村上水軍と同じ組織を指す。

呼称について

当時は海賊衆と呼ばれていて、水軍というのは後世に作られた呼び名のため、現在は村上水軍から村上海賊へと呼称を変更する動きがある。しかし、「海賊」というと「船や港町を襲い金品を奪う人々」をイメージする人は多い。しかし、実際はそんなことはしておらず、複雑な瀬戸内海を案内して料金を徴収する組織だった。当時と現在では海賊の意味が大きく異なるため、村上海賊と言うと誤解を与えてしまう恐れもある。

呼称について

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 文豪ストレイドッグス〜村上海賊編〜

    第零話 プロローグ

    どうも、作者です。遂に2月突入しましたので第0話あげます。1話も現在制作中ですのでお楽しみに! ということで長らくお待たせしていた文ストの更新なのですが、前投稿してた方の文ストプロローグ見て下さった方突然消しちゃってすみません。自分自身改めてこの作品を練り直した結果、ストーリーやら設定やら色々変えることになりまして一旦削除させていただきました。一応こっちの方はさらにグレードアップして投稿してるつもりなので、読んでいただけたら嬉しいです。もし誤字があったら暖かい目で見てやって下さい。ちなみにこの作品なんですが、KADOKAWAが運営してる「カクヨム」というサイトでも同じのが閲覧できるので、また遊びに行ってみてください🙇‍♀️ またこの小説に出てくる村上海賊などの集団や人物は実在します。オリ主(真帆、舟斗)以外なるべく(なるべくですよ?出来るとは言ってませんよ?)史実に沿わせようと思ってるのでまたそこら辺も見てやって下さい🙏 2月19日追記:ルビ振り直しました。
  • 文豪ストレイドッグス〜村上海賊編〜

    第壱話 或る社員

    作者です。 お待たせしました、第一話です。実はこれ1月から書いてたんですが、めちゃめちゃ書き直ししてたらいつの間にか2月になってました。辛え…あと前回書き忘れてたんですが、文ストの設定で補完されて無いとことか、明かされてないとこは自分で勝手に書いてたりします。なので読まれる人は十分注意お願いします。まあ要はなんでも許せる人向けって事です!!! 次回の更新は3月頃を予定してますが、今回みたいに何回も書き直ししてたらめっちゃ遅くなるかもです。
    11,117文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー