ピクシブ百科事典

東方ゴスロリ

とうほうごすろり

「東方ゴスロリ」とは、東方Projectのキャラクターがゴシックロリータの衣装を身にまとっている様子を 描いた作品に用いられるタグである。

概要

東方Projectのキャラクターがゴシックロリータ様式の衣装を身にまとっている様子を描いた作品に用いられるイラストタグ。始まりはイラスト企画によるタグであったようであるが、現在は企画元のイメージが確認できない状態にある(2014年5月現在)。

一方、「東方Project × ゴシック(及びゴシックロリータ)」としては霜月けいすけ氏による企画である「東方ゴスロリ祭」及び、桜河ゆう氏による企画である「東方ゴスロリ化」が進められており、こちらはいずれも現在進行中である。

ただしタグの表記はそれぞれ「東方ゴスロリ」または「東方ゴスロリ」であるため、先述の企画とはタグ表記が異なる。タグ機能としても、「東方ゴスロリ祭」及び「東方ゴスロリ化」は現在でも企画タグとして機能している。

関連タグ

東方Project ゴシック ゴシックロリータ ゴスロリ
東方Project(二次創作)
東方ゴスロリ祭 東方ゴスロリ化

pixivに投稿された作品 pixivで「東方ゴスロリ」のイラストを見る

コメント