ピクシブ百科事典

槍弓

やりゆみ

槍弓とは、Fateシリーズのカップリングタグである。

概要

Fateシリーズに登場する槍兵(ランサー)と弓兵(アーチャー)のうち、主に、第5次聖杯戦争のサーヴァント同士のカップリングである。

本編であるFate/stay nightにおいてある意味で運命の出会いを果たし、その後Fate/hollow ataraxiaでは相変わらずお互い気に食わないと思っているものの一緒に釣りをしたりプールに出掛ける仲になる。
それ以降、他のFateシリーズでも出演する先々で共演するようになり、今では当人達も認める腐れ縁である。
出演したシリーズのOPで度々この二人が戦うシーンがあり、それもクラスタの萌えを刺激していると言っても過言ではない。
また、Fate/Grand Orderでは、マイルームでそれぞれ相手に対する印象のようなものを語っている。

アニメ、衛宮さんちの今日のごはんの第7話(「さらりと頂く冷やし茶漬け」)と第11話(「特製ふわとろオムライス」)でも共演している。第7話では、士郎・セイバー・凛・ライダーで穏やかに楽しんでいたビーチバレーに二人して乱入。
無駄に息の合ったプレーで容赦も大人げもなく相手チーム(主に士郎)をボコボコに、その後勝利を喜び合いハイタッチを交わしている。仲いいなお前ら。

そして第11話、なんとアーチャーがランサーのバイト先でご飯を作るという漫画未収録の書き下ろしストーリーが放送された。
アーチャーが厨房担当、ランサーがウェイターである。
詳細は是非アニメ本編を視聴していただきたいが、一言で言えば我々の脳がふわとろになってしまった。
槍弓という観点だけでなく、全編通してアーチャーを取り巻く人々の優しさも滲み出ているので、アーチャーが好きならばとにかく必見である。

Fate/Grand Orderにてランサーはキャスタークラスとオルタ化したバーサーカークラス、アーチャーはシャドウサーヴァントやアーチャークラスのままだがオルタ化した姿が追加された。
そのため組み合わせが増え、タグが細分化され住み分けされている。

登場作品

関連タグ

Fate/staynight(腐)
Fate/GrandOrder(腐)
ランサー(Fate/staynight)
アーチャー(Fate/staynight)

pixivに投稿された作品 pixivで「槍弓」のイラストを見る

コメント