ピクシブ百科事典

石ころ帽子

いしころぼうし

目次[非表示]

概要

 藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初出は小学六年生1973年4月号「だれにも気にされない」(てんとう虫コミックス4巻にて「石ころぼうし」に改題)。
 坊主頭カツラのような外見の水泳キャップ型のひみつ道具で、これを被ると路傍の石の如く何をしても周りから全く気にされなくなる

 すなわちこの道具は透明人間ひみつ道具という、男性読者の大半が良からぬことを考えるであろうひみつ道具の中でも最も危険な道具である。この「透明人間系」に分類されるひみつ道具は、

  1. を完全に通過させて周囲から見えなくする」:透明マント
  2. 屈折反射を1にしてガラス状にする」:透明人間目薬
  3. カメレオンのように周囲と同色になる」:動物型にげだし錠(カメレオン錠)、カメレオン茶
  4. 攻殻機動隊草薙素子少佐のように周囲の色を投影し認識されなくなる」
  5. 「光を強引に曲げて認識されなくなる」:片付けラッカー、かくれん棒、モーテン星など
 と言った風に、22世紀の人はどんだけスケベやねんと考えたくなる程に数多く存在するが、この「石ころ帽子」はそれらとは一線を画し、『ドラえもんのひみつ道具使い方事典1』の解説にて、帽子から放出される「無視催眠波」により、相手の脳や精神の認識機能を弄るというシステムであることが明かされている。
 例えば他の道具であれば、砂浜の上を通れば足跡がつくし、雨が降れば人型に雨が落ち、(5.を除けば)ペンキでも浴びせられようものならすぐにどこにいるかわかってしまう。
 足音体臭気配を完全に消すのは素人には難しいだろうし、怪我をして流血すれば血痕が残ってしまう。痴漢しようものなら被害者は「誰かに触られている」と気がつくし、女風呂鑑賞等ならいざ知らず、万引き盗み食い暴行などを行えば先述した方法で簡単に足が着いてしまう。
 第一、どの方法を用いてもだけは消し去れないので、赤外線センサーでもあれば位置はバレバレである(ただし「透明マント」については、赤外線アイを搭載しているドラえもんでさえマントを被っている人物を見抜くことが出来ていなかった為、赤外線センサー等に対しても有効である可能性が高い。また、『STAND BY ME ドラえもん』では、姿だけでなく使用者から発せられる音も消し去る効果を持つ透明マントが登場している)。

 しかし石ころ帽子はそれら全てを消失させ、言わば使用者の存在そのものを完全に消し去る効力を持つ為、どんな行為をやったとしても、帽子使用者が周りから認識されることは一切無い
 仮に帽子を被っている人が往来で嫌いな奴の頭をぶん殴って転ばせたとしても、被害者は「誰かに殴られた」という発想に至ることはなく「急に頭が痛くなったような・・・いや、気のせいだな」と認識し、周りの第三者も被害者が1人で勝手に倒れたようにしか見えず、それを特に不自然とも思わないのだ。
 『ザ・ドラえもんズスペシャル』においては、常時相手の心理を読むことができるさとりという妖怪でも、石ころ帽子を被った相手は全く認識できなかったほどである。更にロボットであるドラえもんも石ころ帽子の影響を受けている為、生物だけでなく機械人工知能AI)等の無生物に対しても効果を発揮する
 勿論、どんな大声を出しても、仮にそれが録音されていたとしても、写真に写っていたとしても、監視カメラソナーに映像として記録されていたとしても、現象として存在しているにもかかわらず、いかなる生物や機械等も、帽子使用者のや姿、臭いや気配、すなわち『存在』を認識することは不可能なのである。

 だが、問題もある。石ころ帽子は同じ帽子を着用している者以外には誰一人気付いてもらえないということである。「それは他の透明系ひみつ道具も同じだろう」と思うかもしれないが、石ころ帽子は頭から外れたり、破れて故障してしまわない限りは永遠に効果が持続する
 その為、帽子を被った者が何らかの理由で帽子を脱ぐ猶予すら無く即死してしまった場合、帽子が取れない限り誰にも気づかれず(事故の場合は加害者すら帽子使用者を殺害したことに全く気づかない)、その場に放置され続けてしまう(当然臭い血痕等も無視され続ける)。
 そして帽子が取れた瞬間、周囲の人々から認識されるようになる為、ある日突然、腐乱死体が路傍で発見されましたなんてことになりかねないのである(『アウターゾーン』でも似た内容の話が存在する)。
 作中でものび太は帽子が外れなくなり、一生誰からも気づかれないまま生きかけるハメになった。幸いでふやけた為にのび太は帽子を外すことができ、この短編のオチは心配をかけたことを叱責するパパママに向け、のび太が「気にかけてもらえるって事は、嬉しいことだねえ」と言うコマで終わっている。

余談

魔界大冒険』で使用した際、帽子を被っているドラえもん達の声が敵に丸聞こえだったり、敵が「誰かが侵入した」と言いながらドラえもん達の存在を(姿は把握出来ていないものの)認識していたり、魔物が臭いでドラえもん達を追跡していた。
 しかしこの描写は石ころ帽子の存在を消し去る効果と矛盾しており(本来の効果であれば敵はドラえもん達の声や臭いはもちろん、ドラえもん達が侵入したという事実すら認識しない)、リメイク版『新魔界大冒険』ではスタッフがその矛盾に気付いたのか、姿を見えなくするだけの「モーテン星」に差し替えられている。

 また『ドラえもん』を題材としたゲーム作品『魔界のダンジョン』にも装備アイテムとして登場。原作通り破格の性能で、装備していればボスを含めた全ての敵から一切攻撃されなくなり、更にこちらから攻撃しても一切反撃されなくなる
 すなわちこれさえあれば、厄介な特殊能力を持つ強敵だろうとラスボスだろうと一方的にフルボッコにすることが出来てしまうのだ(ただしゲーム故に独自の欠点も追加されており、装備している間は満腹度の減少が3倍となってしまい、ダッシュ移動すると敵に気づかれ攻撃されてしまう)。

似たような能力が使える他作品のキャラクター

関連項目

ドラえもん ひみつ道具
透明人間 認識阻害 空気 影が薄い

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「石ころ帽子」のイラストを見る

コメント