ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:赤白杏奈 / 清水愛(テレビアニメ版)

ヤミと帽子と本の旅人』の登場人物。竹取物語の世界(『ぷにぷに☆はんどメイド』と同一の世界であると明示されている)に登場する少女。初美そっくりの容姿を持つ、かぐや姫(竹取物語の世界におけるイブ)の力を受け継いだ藤の精霊。

かぐや姫が去った後の藤の木のある庵でひっそりと暮らしている。

性格はとても温和で心優しいお姫様。

テレビアニメ版では、かぐや姫(イブ)の残した櫛を受け継ぐ竹の砦の姫。本人曰く『竹の砦で生まれ育った』とのことで、いわゆる箱入り育ちのお姫様。

自分を初美と勘違いして落ち込んだ葉月に優しく接し、客人としてもてなして、失意の葉月を膝枕をして慰めるなど、とても懐の深い性格。そのため砦の人間たちからは慕われている。

『イブの残した櫛があるかぎり、藤姫も藤姫の子供も危険な目に合う』というアーヤの助言で、櫛を葉月に託したことで、一族の宿命から解放された。

余談

『ぷにぷに☆はんどメイド』の時点で生存していることは確実なのだが、登場はしていない。

関連タグ

ヤミと帽子と本の旅人

関連記事

親記事

ヤミと帽子と本の旅人 やみとぼうしとほんのたびびと

兄弟記事

コメント