ピクシブ百科事典

農袋

のうぶくろ

農袋とは、中岡ナオキ氏の東方手書き動画に登場する農民から派生したキャラクター。

概要

罪袋の亜種(?)。罪袋と同様に頭に袋をかぶっており、顔の中央にデカデカと「農」の一文字が書かれているのが特徴。

元々は、ニコニコ動画にて投稿された、「金たまの人」で知られる中岡ナオキ氏の東方手書き動画
【東方】生焼け妹とカニの秋』に登場したごく普通の人間の農民たちであり、丸い顔に「農」の文字を書き込み簡略化して表現していたものが、すでに様々な派生作品で定着していた罪袋たちと見た目が酷似していたためにこう呼ばれるようになったと憶測される。

※ 中岡氏が「農袋」という表記をしたわけではなく、視聴者によって考案された呼称である。

ほぼ全裸である罪袋に対し、農袋たちは服を着ていることが多く、大抵は農家らしく農作業に適した衣装であることが多い。
(昔話風の羽織姿であったり、現代風のタンクトップやツナギであったり、描き手によって様々)

前述の動画内のある出来事がきっかけで、秋姉妹(とくに豊穣の神である穣子)へ信仰を寄せるようになる。性格は概ね常識的であるが、描き手によって信仰の度合いが病的であったり罪袋レベルの変態紳士であったりもする。

関連項目

東方Project
秋姉妹 秋穣子 秋静葉
罪袋 農家

関連記事

親記事

秋姉妹 あきしまい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「農袋」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント