ピクシブ百科事典

AKUMA(MÚSECA)

あくま

「AKUMA」とは、音楽ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚である。(ILLUSTRATED BY ロアー)
目次[非表示]

概要

作品タイトル電子の悪意集合体-AKUMA-
キャラクター名AKUMA
初登場MÚSECA1+1/2
ILLUSTRATED BY(作者名)ロアー
世界

公式イラストはこちらから(公式サイトに飛びます。)
イラストの全体像や性能はMÚSECA1+1/2にて解放すると見ることができる。

ゲーム「MÚSECA」のGraficaの1枚であり、MÚSECA1+1/2においては解放MISSIONに連れて行ったり背景にしてプレーすることができる。

黒いパーカーを羽織った人型の魔物という雰囲気。イラストのタッチ自体は可愛らしいが、パーカーから角が出ている、手が大きく鉤爪のような形状をしている、パーカーの先がコウモリの羽みたいになっている、更にそれらを含めたあちこちに口が出てきている等、禍々しい容姿をしている。

周りにはドット調のコウモリのようなものが4匹飛んでいるが、それぞれ頭部に描いてある文字を組み合わせると「A」「K」「U」「I」、すなわち「悪意」となる。

CAPTION、CAPTION2

CAPTION電子の海に撒き散らされた悪意の集合体。
CAPTION2他者を貶めるため、傷つけるため、意識無意識問わず人々が吐き出した悪意が意志を持ったもの。身体中の口から悪意のこもった言葉を吐き出し人を傷つけるが、それ以外の言葉をまだ知らない。好意を示したくても相手を傷つけることしか出来ずそれを寂しく思う時もあるようだ。

その正体は人々が吐き出した悪意だという。電子世界にいることからインターネットを介した人々の攻撃、応酬、糾弾、そういったものが具現化したのだろうか。悪意のある言葉しか知らないがその心のうちには悪意とは異なる感情もあるらしい。

偶然か必然か、電世界には悪意に晒され続けた結果心を閉ざしたGraficaがいる。

解放MISSION

登場Graficaを15枚解放すると解放MISSIONに登場。
初級課題曲Oboro Cybernetics(翠:Lv.03)
中級課題曲Bolérrot(橙:Lv.12) ◇推奨描画力:146
上級課題曲Magical Electrica(朱:Lv.13) ◇推奨描画力:154

上級の譜面はLv.13の中では難しめ。PURE属性のGraficaを育成して挑もう。

性能

属性DARK
MEDEL MAX10
MEDEL MAXでの描画力112
TYPEBALANCE
SKILLナイススピン(スピンオブジェクトCRITICAL時に描画ボーナス)

八意ミゾレが特級の登場にてSKILLが進化した今、唯一のナイススピン持ち。ギフテッドエリアにスピンオブジェクトが多いほど活躍してくれるSKILLだが、残念なことに効果値はかなり低い。仮にギフテッドエリア内の半分がスピンオブジェクトでそれらを全てCRITICAL判定で回してもSKILLなしの描画力120より弱い程で、「実力に余裕のある人が使う枠」に留まっている。TYPEは初心者向けのBALANCEであるが、このGraficaを獲得できるのが後の方であることも考えると需要は低い。

あのGraficaとの関係性から(属性が同じこともあり)一緒に連れて行かれることもしばしば。

関連タグ

MUSECA
Grafica
Grafica一覧
解放MISSION

関連記事

親記事

Grafica一覧 ぐらふぃかいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「AKUMA(MÚSECA)」のイラストを見る

コメント