ピクシブ百科事典

DCエリアル

でぃーしーえりある

「DCエリアル」とは、ダンボール戦機ウォーズに登場するLBXである(イラスト右)。
目次[非表示]

概要

セカンドワールド内の仮想国「ジェノック」と「ハーネス」で使用されているLBX。フレームタイプはブロウラーフレーム。
DCオフェンサーのバリエーションの一つで、腕を武器腕「エリアルアーム」、脚部をブルド改をベースとしたものに換装して戦車を彷彿とさせる機体となっている。
小隊長機と一般機では、頭部パーツのデザインが異なる。右肩に小隊番号が、左肩に所属している仮想国のエンブレムが描かれている。
主な使用プレイヤーは磯谷ゲンドウ金箱スズネ

装備一覧

  • エリアルアーム

主兵装。拳と両肩の大砲により近・遠距離戦ともに戦うことはできる。

アニメ

ゲンドウ、スズネを含む、多数のジェノック、ハーネスメンバーが使用。
ゲンドウがオーヴェインを譲り受けた後も、他の生徒達はこの機体を使い続けている。
ゲンドウの活躍や、ジェノックでの初ロスト等、印象に残るシーンが多い。

ゲーム

アバターの初期機体の一つでありジェノック同様、この機体が初期機体であるハーネスの生徒も存在する。
ストーリー中、スズネ等の初期LBXとして活躍するが、ハーネスの小隊長で本機を使用するものが一人もいない(アニメではギンジロウが何回か使っている)。そのため、アニメほどの活躍は少ない。また、ウォーズにおける武器腕の都合上、本機を使うにはクリア後まで通常腕か別の武器腕に変更しないと活躍しにくいというデメリットが存在している。
さらに、アニメでも見せたデルタクロスも、通常腕でないと発動しないため、ある意味DC系列の中ではゲームでの扱いが不遇の立ち位置にある……

関連タグ

ダンボール戦機ウォーズ LBX 磯谷ゲンドウ 金箱スズネ ジェノック ハーネス
DCオフェンサー ブルド改…ベース機

pixivに投稿された作品 pixivで「DCエリアル」のイラストを見る

コメント