ピクシブ百科事典

MiiverseNEO

はむすたーらんど

MiiverseNEOとは、任天堂のSNSサービス「Miiverse」の避難サイトである。
目次[非表示]

概要

MiiverseNEOとは任天堂が運営していたSNSサービス「Miiverse」の避難サイトである。
Miiverseサービス終了時の為に作られたサイトだが、本家Miiverseとは変わった雰囲気。
Xrieと言うレンタル掲示板サイトを使っているが作りが細かい、元祖Miiverse避難所などの理由で他の避難サイトよりは人気。

今に至るまで

MiiverseNEOを作ったのはMiiverseの一般ユーザー「よしかげ」が作成した。
だが、よしかげ氏の管理不足で管理人は「ここの★」氏に変わる。
管理人がここの★氏に変わると共にここの★氏のデータベースに移動されて共感、通報、管理などの機能が付いてより便利になった。
MiiverseNEOには様々なコミュニティがあるが雑談コミュニティがメインで動いている。

騒動

利用者が何かを晒したり問題発言をすると炎上する。
雑談コミュニティにはよくあることである。
閉鎖事案になる時や、特定のユーザーが問題を起こした時に荒れる事が多い。
詳しくはwiki参照。

XRIEによる大量削除・言論統制事件

XRIEサーバーの負荷でXRIE運営によって万単位でスレッドが削除され、その問題に触れたユーザーがXRIEへのアクセスを禁止された出来事。

詳細

2017年11月27日の昼、「XRIEのサーバーに負荷がかかっている」「近いうちに軽減プログラムを作り、プログラムを作り終えたら制限を解除する」とし、XRIE運営がスレ数を1万まで制限した。
上から約1万本目くらいから先のスレは予告無しに全削除された。
これに疑問・不満を持ったユーザー達がこの問題に対し言及するも、XRIE運営は言及したユーザーをアクセス禁止にした。

2017年12月30日

アクセス制限されたユーザーがXRIEのサイトにアクセスすると隔離所(http://xrie.biz/underdog/)へとリダイレクトされるシステムになった。
ちなみに、アクセス制限されてないユーザーが隔離所にアクセスするとXRIE(http://xrie.biz/)にリダイレクトされる仕組みになっている。

閉鎖事案&荒らし帝国事件

2018/05/23、exverse管理人 Squidsky氏が、ミバネオ管理人 ここの★と和解した。
翌日、ここの★氏はそのショック(?)でミバネオを閉鎖させる。

絶対に笑ってはいけない荒らし執行帝国

ミバネオ雑談コミュニティが「絶対に笑ってはいけない荒らし執行帝国」という名に変更された。
背景が黒くなり字が赤くなり、執行帝国復活時背景がホラー画像になった。その後即閉鎖。

5/24

miiverse.xrie.bizがハムスターランドになる。ミバネオ民は騒然とした。
その後、サイト名称がミバネオからハムスターランドに変更された。
運営の名前もここの★からハムちゃん★になり、語尾も「ハムω」になった。
XRIEではmiiverse系のサイト作成は禁止されたからか、miiverse要素は殆どなくなった。
(まだ背景、色合いがmiiverseに似ている。)
XRIEでmiiverse系のサイトは全削除されてしまい管理していたユーザーがショックを受けた。
だが削除されて嬉しがっているユーザーもいた。

ハムスターランドの末路

8.31、1周年を迎える1日前にハムスターランド内のスレッドは全削除、雑談コミュニティ以外のコミュ全閉鎖、全コミュ書き込み不可となった。
しかし数時間後、ユーザーが作成したコミュニティのみ書き込み可能になる。
数日後に雑談コミュニティも戻ってくる。
何回も閉鎖詐欺をしておりもはや恒例行事になっているもよう。

米川小学校爆破予告事件

2019年1月15日、雑談コミュニティに「明日2時07分、宮城県登米市の米川小学校を爆破する」という内容の書き込みがあった。これを見たユーザーが警察に通報し、事件が発覚。これを受けて米川小学校は1月16日に臨時休校、警察が校内を捜査したが危険物は見つからず、事件は起きなかった。
1月18日になると事件がハムスターランド内でも露呈し、便乗して架空の学校への爆破予告をするユーザーも現れた。その日のうちに二人のユーザーのログが警察に提出され、書き込みの削除・編集機能が使えなくなった。

ついにサイト名が晒される事態に

この記事が原因であろう
これにより知名度があがってしまった

ユーザーをお客様扱いしていない

これは運営としてはもっともやってはいけないことである。
ここまでの運営方針を不快に感じる方はこれ以上不快な思いをすることなく速やかに他サイトをご利用して下さいというほどであることから行かないほうがいいだろう。
ちなみに運営はここのサイトをMiiverseとは関係ないサイトと言っている。
URLがMiiverseの時点で言い逃れることは出来ない。

ここのサイトの特徴

殺伐とした雰囲気が特徴であり独自のネタなどがあるサイト。
独特的な雰囲気がユーザーを増やしている原因とも言えるだろう。
居場所がなくなったNew3DS民はここへ移住した方がいいだろう。
何故ならNew3DSのフィルタを解除しなくても入れるからだ。

タグを除外したい人向けへ

このタグを除外したい場合は「Miiverse -NEO」とマイナス検索するといいだろう。
だがあまりタグ数が少ないので除外しなくても良さそうだ。

別名・表記ゆれ

ミーバースネオ ミバネオ ミーバースNEO MIIVERSENEO
ハムスターランド ハムラン

関連タグ

Miiverse 指倉
指倉とはここのサイトで生み出されたネタのこと
ハムスターランド以外でもネタにされている

関連記事

親記事

Web掲示板 うぇぶけいじばん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「MiiverseNEO」のイラストを見る

コメント