"We will kill your enemies. That will be fun"
私たちが貴方の敵を切り刻みましょう。きっと、それはとっても楽しいわ。
概要
全名はOrianna Reveckで、League_of_Legendsに登場するChampion。Ballという名前の電動ボールで戦うロボット娘。
League参加に夢見た愛娘・Oriannaの死に悲しんだCorin Reveckが全技術を注ぎ、彼女とBallを作り上げてLeagueに送り込んだ。
周りのみんなは彼女が魂の無い殺戮兵器としか見えないけれど、Corinにとってはあの時のままの愛娘である。
ゲームでの性能
とにかく何よりも大きな特徴はペットであるボールを操作して戦うChampであること。
スキルの全てがボールに関するスキルで、このボールをどれだけ使いこなせるかがこのChampのキモ。
このボールの主な特徴は
- ボールをQで移動させるとその場にとどまり続ける
- 自分とボールが一定以上の距離離れた場合は自動的にOriannaの元に戻ってくる
- ボールが存在する地点の周囲の視界が取れる
- QやEによりボールが移動している最中に何か敵minionもしくはChampにぶつかった場合ダメージが入り、そのまま移動を続ける。
- ボールの移動中は全てのスキルが使用不可。
その他の特徴についてはスキル解説で述べる。
ボールを使いこなすことでポーク、ハラス、バースト、視界取り、シールド、スロー及びMS上昇と打ち上げによるイニシエート支援と全時間帯で活躍することが出来る。
逆にボールを使いこなせないと中途半端なバースト、貧弱な基本装甲といった弱点が露呈してしまう。
スキル解説
【Clockwork Windup(Passive)】
通常攻撃に魔法ダメージが追加で乗っかる。
また、4秒以内にもう一度通常攻撃が当たったらさらに追加ダメージを付与する。マナが厳しい序盤のLHやハラスの助けにもなる。
しかし、このPassiveの代償としてベースADが低い上にタワーへの攻撃にはこのPassiveは乗らないためシージ力は低い。
【Command: Attack(Q)】
指定地点へボールを移動させ、指定地点の周囲に魔法ダメージを与える。
このChampのキモとなるスキルで、高い自由度でボールをビュンビュン動かす事ができる。
問題はまずこのスキルで指定できる範囲はそこまで広くないこと。
相手がどんだけボールの近くにいても、ちょっと動かすためにもそれなりには相手に近づかないといけない。
しかしその条件をクリアしたら相手は非常に避けづらいボールの近くで立ち回ることが困難になり、プレッシャーとしては十二分なものがある。
さらに視界を取ることが出来る効果を有効活用してGankルートにワード代わりとしてボールを置いたり、視界外の様子をフェイスチェックを避けつつ確認できる。
また、このスキルで設置したボールのところに行くとボールを自動的に回収される。
【Command: Dissonance(W)】
ボールの周囲にいる相手に魔法ダメージを与える。また、その地点に味方のMSを上げ、相手のMSを下げるフィールドを付与できる。また、MS上昇、減少効果はフィールドから出て時間が経つと消える。
高いAPレートを持っており、Oriannaのバースト火力及びプッシュ力を支える重要スキル。
事前にEによってボールを付けた味方Melee Champに合わせてWを起動させるとMS上昇、減少共に有意義に働いて効果的。
【Command: Protect(E)】
指定の味方Champ(自分含む)をボールが追従するようになり、その対象にシールドを付与する。
また、このスキルのPassive効果としてボールが付いている対象にARとMRを上昇させる効果が付与されるようになる。
Qで設置した時よりもボールとの最大距離が長いのもポイント。その上、対象指定できる範囲自体がQよりも非常に長い。
集団戦においてWやUltへの布石として非常に使いやすい。
レーン戦においてはQ>W>Eでボールを派手に動かしてプッシュしたり、相手のハラスを見きってシールドで受けたりするのに使う。また、このスキルが自分についてないと装甲が貧弱なので気をつけたい。
【Command: Shockwave(R)】
ボールの周囲にいる相手ボールの方向へノックバックさせ、魔法ダメージを与える。ノックバック距離は決まっており、ボールに近ければボールを追い越してノックバックされる。
詠唱時間が短時間だが存在するため、うまく引っ掛けられないこともしばしば。
Eの存在もあってVi等の突っ込んでイニシエートする系のChampと相性が良い。
Wの効果範囲よりも広いため、ヒット確認してからでも間に合うことは多い。
Wと並んでOriannaのバーストを支えるスキルなので、使いどころをしっかり見極めたい。
備考
- 開発者は東方Project好きのXypherous。Oriannaの「ボールを使役して戦う」というコンセプトは東方Projectの魂魄妖夢の半霊から持ってきている。
- YasuoのWind Wallに移動中のボールがぶつかった場合、その地点でボールが止まる。
- 同じくロボットであるBlitzcrankとのカップリングが散見する。
関連イラスト
人間として生きていた頃のOrianna(イメージ)