ピクシブ百科事典

Re-tale

りている

Re-Tale(リテイル)とは、あいあい氏が手掛ける同人誌、及び同氏がRPGアツマールで制作したUNDERTALEの二次創作ゲームである。正式な表記は「Re-Tale」で、「R」と「T」が大文字なところに注意。検索するときは気を付けよう。本頁では主にゲーム版「Re-Tale SWEET DREAMS」について解説する。
目次[非表示]

全ルート踏破前提の話なので本家の全クリ後のプレイを強く推奨する。
ネタバレがあるので、要注意。

概要

RPGアツマールのユーザーのあいあい氏によって制作された二次創作ゲーム。Sansとイチャイチャできたり、一緒に冒険できたり、会話できたり、お菓子が一緒に作れたり、みんなと地上でわいわいしたり、みんなと楽しめる優しいフリーゲームである。
2019年3月25日にベータ版配信開始。それから約4ヶ月後の8月7日に完成版が配信された。
現在も細かい修正や更新が続いているので、もしバグを見つけたら優しく報告しよう。

経緯

いつものように最後の回廊で対面していたHumanとSansだったが、突然謎の地震が発生。気が付くとHumanは一人、謎の館に続く道に落ちていた。

キャラクター

Sans
見た目は原作Sansと変わらない。ショートカット能力が使えなくなっており、ロードされても記憶が完全に消えない等不可解なことが起きている。この一連の出来事を起こしたのはHumanなのではないかと疑うが、Humanの顔からすぐに疑う事を止め、共に冒険することになる。
ある一定の条件を満たすことで「仲良く」なることができる

Human
原作と変わらず、プレイヤーが操作することになるキャラクター。
何度も立ち向かう諦めない気持ちが、運命を変えたい強い気持ちが、その好奇心が運命を変えるきっかけになる

その他、オリジナルキャラクターと原作キャラクターが数名出てくる

補足

名前決めにて

原作のUNDERTALEのように、名前入力画面にて特定の名前を入力するとリアクションがある。

ゲームオーバーについて

ゲームをある程度進めると、左上にソウルと数字が表示されるようになる。トラップに引っかかるなどすることで数字が減る。0になるとゲームオーバー。某美術館のフリーホラーと似たシステム。セーブポイントで全回復することが可能。

その他

ニコニコアツマールにログインしないとセーブしても保存されないので要注意

ゲームPV

リンク

Re-Tale SWEET DREAMSのプレイはこちらへ

同人誌版Re-Taleについて

【きみの選択。2】Re-Tale 完全版【新刊サンプル】

リセット権を得たサンズがその能力を駆使し、みんなと協力しながら地上を目指す。ゲーム版Re-Taleとは基本的に別の物語なのだが、同じRe-Taleの名を冠するだけあって、全くの無関係というわけでもない。二つの物語の関係性は自分の目で確かめよう。

同人誌PV

関連タグ

UndertaleのAU一覧

終わりに

何か修正したいのであれば編集してもらってもいいですが、ゲーム内容のネタバレになるようなことは書かないでください。(記事内容でのネタバレ厳禁は製作者の意向です)

pixivに投稿された作品 pixivで「Re-tale」のイラストを見る

コメント