詳細

ピクシブ百科事典

Re-tale

りている

Re-Tale(リテイル)とは、あいあい氏が手掛けるUNDERTALEの二次創作シリーズのこと。 アニメ、同人誌、ゲームと幅広く展開している。 正式な表記は「Re-Tale」で、「R」と「T」が大文字なところに注意。検索するときは気を付けよう。
目次[非表示]

作品にN、P、Gのネタバレが含まれるため、UNDERTALE完全クリア後に触れることを強く推奨する。

ゲーム版 Re-Tale Sweet Dreams

ニコニコRPGアツマール、及びGitHubにてプレイできる。サンズとイチャイチャできたり、一緒に冒険できたり、会話できたり、お菓子が一緒に作れたり、みんなと地上でわいわいしたり、みんなと楽しめる優しいフリーゲームである。
2019年3月25日にベータ版配信開始。それから約4ヶ月後の8月7日に完成版が配信された。
さらにそれから約3ヶ月後、なんとパピルスとデートすることもできるようになった。パピルスが好きなあなたも早速プレイ!
このゲームは現在も細かい修正や更新が続いているので、もしバグを見つけたら優しく報告しよう。内容によっては、仕様としてイベントが追加されるかも!?

経緯

いつものように最後の回廊で対面していたニンゲンとサンズだったが、突然謎の地震が発生。気が付くとニンゲンは一人、謎の館に続く道に落ちていた。

登場する主なキャラクター

Sans
見た目は原作サンズと変わらない。ショートカット能力が使えなくなっており、ロードされても記憶が完全に消えない等不可解なことが起きている。この一連の出来事を起こしたのはニンゲンなのではないかと疑うが、ニンゲンの顔からすぐに疑う事を止め、共に冒険することになる。
ある一定の条件を満たすことで「仲良く」なることができる。
Human(Undertale)
原作と変わらず、プレイヤーが操作することになるキャラクター。
何度も立ち向かう諦めない気持ちが、運命を変えたい強い気持ちが、その好奇心が運命を変えるきっかけになる。

その他、オリジナルキャラクターと原作キャラクターが数名出てくる

補足

名前決めについて

原作のUNDERTALEのように、名前入力画面にて特定の名前を入力するとリアクションがある。

ゲームオーバーについて

ゲームをある程度進めると、左上にソウルと数字が表示されるようになる。トラップに引っかかるなどすることで数字が減る。0になるとゲームオーバー。某美術館のフリーホラーと似たシステム。セーブポイントで全回復することが可能。

要注意事項

アツマール版はニコニコのユーザーログインをしないと、セーブしても保存されない。アカウントを持っていない場合はGitHub版でのプレイを推奨する。

ゲームPV

Re-Tale SWEET DREAMSのプレイはこちらへ

同人誌版

【きみの選択。2】Re-Tale 完全版【新刊サンプル】

リセット権を得たサンズがその能力を駆使し、みんなと協力しながら地上を目指す。ゲーム版Re-Taleとは基本的に別の物語なのだが、同じRe-Taleの名を冠するだけあって、全くの無関係というわけでもない。二つの物語の関係性は自分の目で確かめよう。

同人誌PV

アニメ版 Genocide ifルート

【Undertale】VSキャラ&フラウィ【手描きアニメ】

Half Soul Taleの関連作品として制作されている。厳密にはRe-Taleとは直接的な関係はなく、パラレルワールドに近い存在である。
前編と後編が存在するのでリンクはどちらも載せておくが、後編の方が現行のRe-Taleの世界観に限りなく近い。Half Soul Taleを読んでから視聴すると、より世界の深みを知ることができるだろう。

Half Soul Tale(同人誌版)

【みんなの決意2】Half Soul Tale【新刊:B-12】

アニメ版前編

アニメ版後編

関連タグ

UndertaleのAU一覧

終わりに

何か修正したいのであれば編集してもらってもいいですが、ゲーム版やマンガ版の内容のネタバレになるようなことは書かないでください。
Pixiv百科事典の記事内でのネタバレ厳禁は製作者の意向です。

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Re-tale」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「Re-tale」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました