ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トリガー(ウルトラマン)のコメント (2ページ目)

うるとらまんとりがーのコメント

ウルトラマントリガーとは、特撮番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に登場する、超古代から悠久の時を超え甦った光の巨人。

コメント

テョ 2021-10-07 05:36:47
Apostropheさん、賛同ありがとうございます!  今回アナスタシア氏によって移転された分については、今日一杯待っても特に真っ当な異論が出なければ、元に戻しても良いでしょうかね。 漸く最初の話に戻るのですが、この記事も未だ移転されて半年程度で、定着してるというには微妙ですし、転送したかたが別件で問題を起こして停止されたというのも(理由とするには不適切かもしれませんが)気になりますし、この表記の利点が多少の短さ程度しか無いのなら、「ウルトラマントリガー(キャラクター)」に戻した方が良いと思うのですが、どうでしょうかね……。 こちらに関してはもう暫く意見を募集したいと思いますし、転送が決まった場合は各種貼り替えをしっかり行い、可能な限り他者に負担がかからないよう努めるつもりです。
Apostrophe 2021-10-06 22:21:22
メインヒーローだけ呼び捨ては愛に欠けるっていうのはちょっと分かる気がします。それとアナスタシアさんのアカウントは現在停止されてしまっているようですね…。このまま移転統一派の方の意見が現れないようでしたら元の状態に戻しても良いのではと個人的に思いますし、既に多数の記事が元の状態に戻っているようです。
テョ 2021-10-06 20:59:20
アナスタシア氏、80の方ではレスくれたんですけどね…。 アドニス氏にしてもアナスタシア氏にしても、そもそも「キャラクターとしてのウルトラマン○○用のタグ」の必要性を理解してられるのかが気になってます。 例えば「ウルトラマンタロウ」というタグなら、「改造ベムスター」や「海野さん」に対しても使えるので、それに対して「ウルトラマンタロウというキャラクターを示すタグ」が必要になって来るわけですが……。 「略称(ウルトラマン)」にしろ「ウルトラマンエイティ」にしろ、単なる表記揺れの範疇であり、キャラクター用のタグという意味合いが全く入ってないのが致命的だと思います。 特に後者に関しては実際、「ウルトラマンエース」が超獣単体のイラストにも結構使われてますし、80がもう少しメジャーになれば確実に同じ事が起こると思います(あの辺についてもなんとかならないかなとは思ってますが…)。 尤もそれだと「じゃあ『タロウ(ウルトラ戦士)』ならいいよね?」という話にはなりますが、メインヒーローだけ呼び捨てという状態は愛にも欠けると感じるのは自分だけでしょうかね…。 最近のウルトラマンは変身の掛け声にすらウルトラマンが入ってるので、尚更そう思ったりします。
ラビット十世 2021-10-06 17:08:18
手間もかかりますし、混乱も招きますし、よほどの理由がない限りは変えないほうがいいと思います。
Apostrophe 2021-10-06 15:45:46
表記が短いと合理的という意見にも一理ありますが、やはり長らく且つ多くの記事に定着した形式を個人もしくは少数の判断で突然変えてしまうのは混乱を招くのでは、と個人的には思います。また仮面ライダーは同じ特撮とはいえ別のシリーズですしそちらの記事に無理して合わせる必要もないように感じます。あとやはり【○○○(ウルトラマン)】表記だと内容や単語を知らない方が見ると初代ウルトラマンに登場する単語と誤解してしまう可能性もあるのではと思いました。
テョ 2021-10-06 05:53:33
@@@@@さん>私は閲覧数なども(一つの理由にはなるものの)絶対的にな理由にはならないと考えています(「ウルトラマンティガ(キャラクター)」のコメ欄でも書きましたが、一応こちらでも…)。 それを絶対視すると、「立てた者勝ち」という風潮に繋がり、フライング記事の立項やタグ付け合戦を助長してしまう恐れもあるからです。 閲覧数やタグは後からある程度の工作もできますし。 極端な例ですが、誤字の類であったなら例え定着していても変えるべきだと思います。 「絶対に変えてはいけない」ではなく、「それは変えるに値する程の理由かどうか」が焦点になるかな、と思います。
テョ 2021-10-06 05:47:18
アドニスさん>タグが短くて使い易い事も大事な要素ですが、短ければ良いというものでも無いと思います。この「略称(ウルトラマン)」形式の場合は、短くし過ぎて意味として通らない、非合理な域に入ってると思います(理由の幾つかは既に述べたのと、過去には「コスモス(ウルトラマン)」の記事でももう少し詳しく書きました)。 もし(キャラクター)では長すぎるのであれば(キャラ)でも良いと思います。 また、トリガーに関しては「マルチタイプ(ウルトラマントリガー)」と同じ文字数ですが、これも「マルチタイプ(トリガー)」の方が良いという事なのでしょうか?  ところで、アカウントを取得されたばかりの上にカービィ分野のかたであるアドニスさんが、ここに辿り着いた経緯がちょっと気になります(決していけないわけではありませんが…)。
テョ 2021-10-05 20:46:08
転送して終わりってのは無責任ですよね。 それだけなら未だしも、記事の転送のみならずタグの付け替えを行うユーザーも居るのですが、酷い場合は記事を転送するアリバイになる程度にしか(転送先のタグを)付けず、転送元のタグについては「消しっぱなし」なんですよね。 利用者の事を全く考えて無い証拠だと思います。 私もかつて勝手に記事の転送しようとした事がありましたが、私はリンクについては全て責任を持って張り替えるつもりでいましたよ。 張り替えてる途中で差し戻されて、そのまま泣き寝入りしましたが。
テョ 2021-10-05 20:45:36
皆さん、ご意見ありがとうございます。 個々人の判断であっちいったりこっち行ったりするのは、確かに困ってしまいますね。 ただ、ファンの間でちゃんと話し合って決めた上でなら、後から変更するのも有りだと思います。 タグの命名法に統一した規則を持たせる事自体は、後から参入する人にとっては混乱が減って良いと思います。 仮面ライダーも本当はあれでいいんだろうかと思ってるんですが、あっちもこっちもとなると疲れるのであまり気にしないようにしてます……。 どちらの界隈も多くの人は、「主役ヒーロー用の避難用記事」程度にしか見ておらず、「主役ヒーロー用のタグとして通じる名前」という側面は考えて無いように見えます。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました