ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トリガー(ウルトラマン)のコメント

うるとらまんとりがーのコメント

ウルトラマントリガーとは、特撮番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に登場する、超古代から悠久の時を超え甦った光の巨人。

コメント

テョ 2022-04-30 19:04:46
ボーン氏、あの直後結局停止されましたね。 「ボーンさんも流石にレオやタロウを移転するのには不本意ではありそう」についてですが、私にはそうは見えません…。 また「元々のこの記事」という点は、2022-03-17 20:54:06でも書いた通り若干誤りです。 タグ数については例によって工作の結果かもしれませんし、個人的には定着よりも正式名称(公式がキャラ紹介する際の見出しの上で主に使ってる表記?)の方が優先されるべきだと思いますが…。 問題ユーザーが移転し、なあなあなまま定着した結果が重視されるのは残念に思います。
テョ 2022-04-23 21:35:15
すみません、ボーン氏とのメッセージでの対話、および修正ありがとうございます。
テョ 2022-04-23 21:20:22
@@@@@さん> 言い出しっぺの私に責任がありますので、イーグルさんを責めないでください。 また、イーグルさんが行ったのは、アドニス氏=産毛氏=ボーン氏の行ってるような「ゴリ押し」ではなく、たった一度の移転ですし、やりすぎとは言えないのではないでしょうか…。 反対意見があったのでしたら、先に仰って頂けると有難かったです。 私が提案をしてからかなり時間が経ってますので、てっきり荒らしユーザー以外には特に反対意見も無いものかと私も思っていました。
テョ 2022-03-17 21:18:27
ビルドジーニアスさん>「メビウス(ウルトラマン)」ですが、私が移転しようとした当時は確か、タグとしては誰も使って無かった覚えがあります。 タグとして使われてるわけでもなければ正式名称でも無い記事を移転しようとしてあそこまで言われなければならないというのは、一体この百科事典はどうなってるんだと正直思ったものでした。
テョ 2022-03-17 20:54:06
「ウルトラマントリガー(キャラクター)」で記述された内容を即日こちらへ移転したkent氏ですが、現在「鬼舞辻無惨」「宇髄天元」「ハヤト(トレーナー)」を盛大に荒らし中で、三代目のアカウントも停止されてついに四代目のアカウントになりました。 また、無害なカービィ信者の顔をして書き込んだアドニス氏ですが、「ウルトラマン80(キャラクター)」「ウルトラマンティガ(キャラクター)」で強行移転行為を続け、こちらも既に四代目です。 産毛氏は「機動戦士ガンダム水星の魔女」で発生した大量の不正投票の中にも混ざってました。 例え悪質ユーザーが不当に定着させたものであっても、一旦定着してしまったら省みられないというのは、残念な事だと思います…。
ラビット晴晞 2022-02-25 13:00:43
メビウスみたいに「メビウス(ウルトラマン)」としてのタグの付いた記事ならともかく、そういった事情もない記事を変える意図は自分にも判りません。
テョ 2021-10-09 06:02:11
ああ、サーガも戻してたんですね。現在確認してみた所、タグの完全一致検索の結果に出て来るにも関わらずタグのついてない作品が幾つか確認できました。他のかたのために一応解説しますと、これは「タグが削除されて数時間経たない場合」に発生する現象です。 もしかしたらこの記事ではこういう問題についてご存じない人も多いかもしれませんが、かつて同様の移転合戦を行っていたユーザーは、ガンダムやポケモン界においても同様の事を行い、加えて「気に入らないタグを消しまくる」という行為を行っていました。 タグ数を問題にするとこんな事が起こる危険もある事は、ここを見ている皆さんにも周知して頂きたいです。
テョ 2021-10-09 05:48:35
産毛さん>先ほど産毛さんが差し戻された、ネクサスの件ですかね? 該当記事でも書いてきましたが、たった4と5つの差で「多い」とは言えませんし、そもそもロックされてるものは(ウルトラマン)が2つ、(キャラクター)が4つです。これは移転理由としてあまりに不適切です。まぁ私は編集合戦はしないので、仮に複垢量産して攻められたら手も足も出ませんが。
テョ 2021-10-08 20:07:31
何度もすみません。 やっぱり「ウルトラマントリガー(キャラクター)」の方が、たった二時間半の差ではありますが先に記述・更新されていて(立ったの自体は7秒前で)、後で「トリガー(ウルトラマン)」への移転が行われていました。 あと、私自身は元々移転は行わないつもりで居ます(ここで書き込んでる内に、賛同さえあればやろうという気も出てましたが、やっぱりやめる事にしました)。 面倒だからではなく、私自身が強い(キャラクター)派なのと、過去に既に多く記事を立てたのとで、なんとなくその辺の判断は第三者に委ねるべきだと思うからです。 ただ、移転が決まった際には、気付き次第各種張り替えの協力はするつもりです。
テョ 2021-10-08 05:39:40
すみません、もう少し補足しますと、今回アナスタシア氏が移転した/しようとした記事については全て、移転元の方が先に立っていました。 また、私が立てたウルトラシリーズのフルネーム系記事は、過去に差し戻されたものも含めて「セブン」「タロウ」「レオ」「パワード」「80」「ティガ」「ダイナ」「ガイア」「コスモス」「ネクサス」「マックス」「メビウス」のみで、後は他のかたが立てたものです。 古くはまず、フルネーム系の「ウルトラマンギンガ(キャラクター)」(全角括弧)が2013-07-19に立ち、「ウルトラマンサーガ(キャラクター)」が2013-09-24、「ウルトラマンギンガ(キャラクター)」が2013-11-13に立ちました。 対して略称系は「ギンガ(ウルトラマン)」「メビウス(ウルトラマン)」が2015-07-13に、「コスモス(ウルトラマン)」が2015-07-14に立ちました。 後者の3つは、アナスタシア氏と同じ問題を起こしたとあるユーザーが当時、鎧武関連で起こしていた問題を飛び火させる形で立ててたような覚えがあります(現在はそれを明確に確認するすべは無さそうですが……)。
テョ 2021-10-07 22:33:53
あと、トリガー以外については、どちらで先に立ってたのかはまちまちで、「略称(ウルトラマン)」で先に立ってた記事もあります。 「コスモス」と「メビウス」については略称の方で先に立ってまして、私が過去に「フルネーム(キャラクター)」に移転しようとした所、「先に立ってた」事を理由に差し戻されました(「ギンガ」に関してはフルネームの方が先に立ってたのに差し戻されましたが)。 フルネーム表記については私が立てたものも多いですが、私が最初ではありませんし、他のかたが立てたものもあります。
テョ 2021-10-07 22:28:58
Apostropheさん>記事が立ったは共に2021-01-24ですが、改めて確認してみたら、内容が記述されたのも同じ2021-04-15でした(過去版のページから「前のバージョン」を遡る事で確認できます)。同日に移転が行われましたが、同じ内容の記事がバラバラに立ってたのが統一されただけだったようです。転送されたかた、失礼しました。
Apostrophe 2021-10-07 22:11:08
それと最初に大規模な転送を行ったらしい方々がアカウント停止されてしまっているというのが私も気になっております。最初に大規模作業を行った方々から新たに合理的な意見を聞けない以上、今はやはり一旦元の状態の【○○○(キャラクター)】表記に戻すのが良いかなーと。…今更ですが元の状態って【○○○(キャラクター)】表記で合ってます、よね?記憶に自信が無くなってきました(苦笑)。
Apostrophe 2021-10-07 22:00:51
私はまだまだ編集初心者なのであまり強く意見を言える立場では無いのですが、基本は以前の【○○○(キャラクター)】が馴染み深く、広く長く使われていたのでそちらに戻した方が良いのではないかなと思っています(絶対戻した方が良いとまでは言いません)。しかしその上で【○○○(ウルトラマン)】にすれば多少短くなって合理性が出るという意見も理解できます。
テョ 2021-10-07 20:53:52
それと、アドニスさんは今回80を再転送しましたが、私が挙げた致命的な問題を無視した上でこういう事をなさるのは悪質だと思います。 改めてお尋ねしますが、「キャラクターのウルトラマン○○専用のタグ」の必要性について理解されてますか?
テョ 2021-10-07 20:53:01
アドニスさん>まず一つ目について、「決していけないわけではありません」と先にお断りしたはずです。 二つ目について、既に「トリカブト(仮面ライダー)」「ナオキ(仮面ライダー)」といった記事が存在しているため、アドニスさんのその予想は既に外れています。 三つ目について、まず、私は他の記事まで(キャラクター)に統一しようとは言っていません。 今回はあくまで「この記事は各種不合理を飲み込んでまで現状維持すべき段階になってるか」という事を問題にしています。 統一した方が良いと思ってるのは確かですが、現状では賛同者が居ない事は言われずとも解っていますし、アナスタシア氏のように編集合戦に訴えるつもりもありません。 愛については、そういう場においてはそうは思いませんよ。 例えるなら、日常会話上で下の名前で呼び合うのと、正式な名簿の上で一人だけ名字を省かれるのの違いみたいなものですかね。 それと、愛に欠けると感じるかどうかは人それぞれですし、そこは単なる感情論なので、そうは思わないならそれまでです。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました