ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドムのコメント

どむのコメント

ドムとは、TVアニメおよびその劇場用再編集作品『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツである。

コメント

ざうたぁとげとげ 2022-02-02 06:58:23
了解しました。このコメント欄を見たうえでのSさんの反応を頂きたいので、向こうの記事を少し弄ってここのコメント欄へ誘導したうえで、1ヶ月ほど待ったうえで反応が無ければ改めてあちらの記事を削除しましょうかね。
メゾピアノ 2022-01-23 08:51:46
ああすみません、「タグを付けて回りさえすれば移動させて良いのか?」という意味かと勘違いました。 「5作品からしか直行できない」という点についてのみ述べれば、「もし十分な数の作品にタグが付けられたなら、論点が変わるので、直行性のことは論点からはずれるだろう」と私としては考えます。
テョ 2022-01-23 07:42:42
メゾピアノさん>一人が付け回った場合、確かに「多く使われている」と言うには語弊があります。ただ今回の「イラストにタグを付ければ良いのか?」はあくまで、メゾピアノさんが挙げた「5作品からしか直行できない」という指摘に対するものです。
メゾピアノ 2022-01-16 08:53:44
>「では、その1000以上のイラストにタグを付ければ良いのか?」という話   それはそうはならないと思います。多数のユーザーに広く浸透し作品の投稿者本人にも多く使われているのと、一人のユーザーが自分の判断のみで貼り付けて回ったのとでは異なります。   あんまりいいたとえが思いつかないんですけど、もしも私が現在全く使用の無い「ガンダムのドム」というタグを勝手に全作品に付けて回り「このタグが多く使われている」と主張したとします。その場合「たとえ作品数で最大でも、一人のユーザーが貼って回っただけのものを『多く使われている』とは言えない」という指摘が成立するはずです。
ざうたぁとげとげ 2022-01-13 22:37:49
水星の魔女の件どっちつかずですが私の意見を投げておきました。
ざうたぁとげとげ 2022-01-13 22:34:59
あの後DMの方にも返信ないのでこちらからは決めかねる状況です…。 セルについてはこちらの管轄外のジャンルですが、1000%の方のサウザーは仮面ライダーを前置詞としてタグ付けするのが基本なのでわざわざ聖帝を分離する必要も無いように思えますね。 ゼロツーについては0²というややマイナー気味な正式名称が別個存在していたのが幸いしましたが。
テョ 2022-01-12 20:28:38
S氏は分割しない方向で理解されたという事で良かったのでしょうかね…? 別ジャンルの話で申し訳ないですが、過去の似た事例に「サウザー(北斗の拳)」「セル(ドラゴンボール)」があるのですが、この辺も統合に戻された方が良いのでしょうかね。分割した人が悪名高いかたで当時問題には挙がったものの、個人的にはこれについては構わないと思ってしまってましたが…。
テョ 2022-01-12 20:27:05
問題点については承知しております。あくまで一理あるという程度の話ですので…。 ただ、タグ「5作品からしか直行できない」というのを問題にしてしまうと、「では、その1000以上のイラストにタグを付ければ良いのか?」という話になるのと、「タグの移行作業の作業量」を問題にすると、「では、自分で責任を持って移行を行えば良いのか?」という話になるのが気になる所です。最悪、タグ荒らしの口実にされてしまいますし…。
ぴーぷ・いーすと 2022-01-12 12:19:47
ざうたぁとげとげさんにDMでこちらの議論について伺いました。 私感としては「分離は現実的ではない」であり、理由に関しては既出の「ドム(ガンダム)をメイン記事化することはPixivでのタグの仕様状況に合致していない」「Pixivの状況と連動させる場合の、ドム→ドム(ガンダム)へのタグの移行作業の作業量」が主です。 当たり障りのない意見で申し訳ありません。
メゾピアノ 2022-01-11 21:37:47
もちろん他のドムの作品を探したい人の都合も考えないとダメですけど、今もう既にその意図での「ドム」タグの完全一致検索は実用性ゼロに近いと言っていいくらいで、記事を移動させても「ドム」タグ付き作品が消えるわけでもないですから、「ドミニク・サンチャゴ」などフルネームのあるキャラクターの場合はそのフルネームをタグに使うことを周知していく(実際記事もそれで作成されてるのですし)のが妥当なんではないかなあという気がしました。
メゾピアノ 2022-01-11 21:25:31
自分もこの件がちょっと気になっているので、考えを述べさせてもらっておこうかと(ざうたぁとげとげさんにはすでにいくらかお話ししたことのある内容ですが)。     「完全にその対象専用であるタグ・記事」があると確かに色々利点があるのですけど、このケースは移動させた方が良いようにはどうも見えないです。     「ドム」タグはイラスト・マンガ・小説全部合わせて現在1400以上使用されていて、たしかにその中には他の意味での使用もあります。ですが、ざうたぁとげとげさんの「恐らく1000以上の作品で」の言葉の通りで、ガンダムのドムが他を大きく引き離してもいます。これだとガンダムのドムを探したい人が専用タグが無く不都合な思いをしてるってことはあまり無さそうに思えます。     また、「ドム(ガンダム)」の方は現在5作品です。これで「ドム(ガンダム)」にメイン記事を置くと「pixivにはガンダムのドムを描いた作品が優に1000ぐらいはあるのに、そのメイン記事にはたったの5作品からしか直行できない。メイン記事からも十分な結果を得られる検索に直行できない」という状況になりますが、これは望ましいことではないんじゃないかと思えます。
テョ 2022-01-11 21:22:33
この件に関連して、同じガンダム関係で気になってる案件として、新作の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』があります。 「機動戦士ガンダム水星の魔女」で記述するか「水星の魔女」で記述するかで意見が割れてまして。 後者は過去にもマイナーながらも版権キャラの二つ名的なものとして存在してるのもあって、前者が妥当だろうという感じになってるのですが、ざうたぁとげとげさんのご意見に基づくと、タグ登録数次第では後者の方が妥当になりそうですかね…。 もしご関心があれば、該当記事の方でご意見を頂ければと思いますが…。
テョ 2022-01-11 21:22:04
そうですか…。確かに、異なる意味での使用例が極僅かなら、検索するにも目立った障害にはならなさそうですね。個人的には、分割要件を満たす程度には多い気もして難しいですが…。冒頭に曖昧さがくっついているよりは、独立記事で占有した方が記事としては読み易い気もしますし…。
ざうたぁとげとげ 2022-01-11 01:39:15
一般名詞であるところのドム族も今後コロナ関係のワードのように何かしらの知名度が跳ね上がるようなことが将来的に予見されるのであれば話は別ですが、それを現時点から考えるのは思考の先走りが過ぎるものであり、現在のタグ分けで大きな混乱が起きていないのであればこのままの状態を保ち続けるのが得策だと思います。 こちらも数年前からカービィのラスボスのゼロツーを描き続けており、ある段階でダリフラや仮面ライダーとの名前被りで隅に追いやられた経験がありますが、そういった場合のタグの分離は知名度の逆転が起こった際に都度考えていけばいいと考えております。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました