ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

光武の編集履歴

2014-03-25 21:15:00 バージョン

光武

こうぶ

SEGAのゲーム、サクラ大戦シリーズに登場するメカ。

概要

人型蒸気に霊子機関を搭載した「霊子甲冑」の一応の完成系。その名の通り、搭乗者の力を引き出すための装備である。

全長は3米ほどで、基本的に一人乗り。

山崎真之介の設計を元にした「桜武」「三色スミレ」の後継として神崎重工により開発された。

物理的には脆いが霊力による攻撃を遮断する特性を持つ「シルスウス鋼」という合金を用いて製作されており、

降魔をはじめとした妖魔との戦いに特化した機体である。


大神

伍番、隊長機。スタンダードな仕様の銀色の機体。

刃渡り五尺のシルスウス鋼製小太刀二刀流で戦う。


さくら

参番機。その名の通りさくら色の機体。

先陣を切って、刃渡り六尺のシルスウス鋼製太刀をふるう。


すみれ

弐番機。あざやかなすみれ色の機体。

大型のシルスウス鋼製長刀をふるい、複数の敵とも渡り合う。


マリア

壱番機。漆黒の機体。

射撃の腕を生かし、機関銃を使う長距離戦の名手。


アイリス

八番機。黄色の機体。

超能力による攻撃や瞬間移動のほか、必殺技での治癒能力を持つ。


紅蘭

六番機。緑色の機体。

肩部に小型爆弾発射装置を持ち、複数の敵機を爆撃できる。


カンナ

七番機。真紅の機体。

桐島流空手による攻撃を行う。OVAやTVでは大型の手甲爪を装着していた。


・試験型アイリス

OVA桜華絢爛第三話にて出撃した、一部装甲の色が異なるアイリス機。


・試作実験機

GB版檄!花組入隊終盤にて登場する、背部に大型機関を搭載した実験機。

無人のまま暴走し、銀座の街中で暴れまわった。


機体性能

型式虎型霊子甲冑
用途治安維持・対降魔戦闘
全高2428mm
重量674kg
主機関蒸気併用霊子機関

各機装備・必殺技

大神機太刀「白狼」(はくろう)「銀狼」(ぎんろう)「狼虎滅却・快刀乱麻」
さくら機太刀「一本桜」(いっぽんざくら)「破邪剣征・桜花放神」
すみれ機長刀「雅」(みやび)「神崎風塵流・胡蝶の舞」
マリア機7mm蒸気式機関銃「エル=タングン」「スネグーラチカ」
アイリス機なし「イリス・マリオネット」
紅蘭機推進誘導弾発射装置「四光」(しこう)「チビロボ」
カンナ機強化型機械手「砕破」「一百林牌」(すーぱありんぱい)

「熱き血潮に」仕様

初代のリメイクである「熱き血潮に」では、基本フレームは共通だが、サクラ大戦4における光武二式 と同様に各専用機で個別の追加パーツが付与されている。

太正桜に浪漫の嵐!!!光武


関連タグ

サクラ大戦 帝国華撃団

光武改 光武二式 光武F 光武F2

神武 天武 双武

アイゼンクライト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました