ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トゲウオ怪人の編集履歴

2014-07-27 21:46:15 バージョン

トゲウオ怪人

とげうおかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場する最後のゴルゴム怪人。

CV丸山詠二

概要

第50話から登場したゴルゴム最後の怪人。ゴルゴムに対する忠誠心が厚く、ゴルゴムからの脱走者裏切り者を始末する任務を帯びたトゲウオの怪人。いわば「ゴルゴムの死刑執行人

水陸問わず高速で動き回る格闘戦を得意とし、敵に突き刺さる頭部のトゲミサイル、何でも切り裂く両腕のヒレと鋭いツメ爆弾にもなるウロコ等、全身に武器が満載である。


劇中での活躍

ゴルゴムが仮面ライダーブラックに滅ぼされることを恐れて脱走した3人の怪人(通称:「脱走怪人」)を、トゲミサイルとウロコ爆弾で処刑。その後シャドームーンからクジラ怪人の処刑を命ぜられ、クジラ怪人をへ引きずり込み、引き離すことに成功する。

そしてトゲミサイル、ウロコ爆弾、ヒレとツメを駆使してクジラ怪人を圧倒。ゴルゴムの奥殿へと飛ばされた光太郎に、映像を介して見せしめとしてクジラ怪人を処刑した。


最終話では傷ついたシャドームーンを逃がす為にブラックと戦うが、クジラ怪人ので怒りに燃えたブラックのライダーキックで呆気なく爆死した。


余談

ちなみにトゲウオ怪人は第11話で登場しており、ゴルゴメスの実をめぐって他の怪人と争っていた。


関連タグ

仮面ライダーBLACK ゴルゴム みんなのトラウマ 殺し屋

シャドームーン クジラ怪人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました