ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノーガードの編集履歴

2014-09-13 11:29:54 バージョン

ノーガード

のーがーど

ここではポケモンの特性について説明する。
  1. ボクシングで、防御をまったくしないこと。また、その戦法。→ノーガード戦法
  2. ポケモンの特性の一つ。本稿で説明する。
  3. 女性キャラが無防備(主に胸や下着)な状態のイラストにもつけられる。

データ

初出第4世代
効果お互いの全ての技が必中になる
野生ポケモンの出現率が1.5倍になる
英語名No Guard

概要

第4世代から存在する特性。

効果はお互いの全ての技が必中になると言うもの。

但し相性や特性までは無視できない。当たり前である。

所有者はワンリキー系統とヒトツキニダンギル

夢特性ではカブルモゴビット系統が所有している。


全ての攻撃が必中になる為、命中難の技であっても気兼ねなく使えるのは利点。

カイリキーゴルーグばくれつパンチとの相性が良く、特性ノーガードならまず採用していると言って良いだろう。


命中安定技であっても空中にいたり地中にいたり水中にいたり影に隠れていたりしても攻撃を当てられるので、決して特性が腐ったりする事は無い。

こんな状況でどうして当たるのかは気にしてはいけない

ちなみにこのせいでゴルーグにゴーストダイブを習得させるのは完全な地雷になっている。


反面、相手の技も必中になる点には注意が必要である。

特に一撃技まで必中になる為、ノーガードの対策は一撃技と言われる事も。

ちなみにノーガード持ちは誰も一撃技を習得できない。

スキルスワップで特性を移し変えて活用するのも面白い。但しその間の攻撃は勿論必中なので上手くダメージをいなす方法を考えること。


勘違いされがちだが、ダブル以上ではノーガード所有者とそれに対して攻撃するポケモンの技のみ必中になる。

とりあえず置いておけば全部必中になるわけでは無いので注意しよう。


関連リンク

ポケモン 特性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました