ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

だんがいのつるぎの編集履歴

2014-11-25 20:44:08 バージョン

だんがいのつるぎ

だんがいのつるぎ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。グラードン専用。

技のデータ

初出第6世代(ORAS)
威力120
命中85
PP10
タイプじめん
分類物理
範囲敵全体
直接攻撃
効果通常攻撃(追加効果なし)
英語名Precipice Blades

技の概要

第6世代(ORAS)から存在する技。

マグマの柱を生み出し、相手にぶつける大技。

習得できるポケモンはグラードンのみであり、3世代跨いでようやく手に入れた専用技である。


威力は地面タイプ最高威力となる120。ここでようやくじしんを超える威力の地面技が登場した。

威力120技が増えすぎた現状では一見パッとしない性能に思えてしまうが、

地面技に地震を超える威力の物理技がなかったこともありグラードン自身にとってもプラスに働いている。

ゲンシグラードンの攻撃力を考慮すると威力120でも十分強い。

ダブルなどでも味方を巻き込まないメリットが大きく、地震より汎用性が高い。

わざわざふゆう持ちやひこうタイプを隣に置く必要がないのは大きい。

PPも10あるので伝説戦での弾切れも比較的起こしにくいというのもメリット。

欠点は命中率が85とやや不安定なことと、全体攻撃技なので複数対相手に使うと威力が落ちることか。

しかし技全体から見ると反動のない威力120の物理技では命中率が比較的高く設定されている。

と言うよりは技の性能としては全体攻撃化した地面タイプ版パワーウィップメガホーンに近い。


ちなみに伝説のポケモンの専用技としては珍しく追加効果が何もない。


この事により、とある伝説ポケモンの専用技の価値を大暴落させる事態となった。

グランドフォース「…」


関連タグ

ポケモン

ポケモン技一覧

こんげんのはどう(カイオーガの専用技)

ガリョウテンセイ(レックウザの専用技)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました