ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

嫌儲の編集履歴

2014-12-08 04:49:40 バージョン

嫌儲

かきさんしょう

第三者による利益利用を嫌う発想で、けんちょ、けんもう、いやちょ、いやもう(け)などの読み方がある。

概要

他人の作ったものWeb上の共有財産を(勝手に)使った利用をすることを嫌う発想を指すネットスラング。利益利用自体を否定する考えではない。


特に、イラスト掲示板書き込みなどを第三者がアフィリエイトの素材にする行為を嫌う事。


2chニュース速報(嫌儲)

2007年12月27日に誕生。

アフィリエイトブログに対して嫌悪を持つ住人が現れたためひろゆきが新設した

ローカルルールは

  1. 速報性・公共性のないスレッド、ニュース以外のスレッドは禁止です。
  2. ニュースソースの無い萌え系及びエロ下品は板違いです。
  3. アフィブログへの転載は禁止です。

しかし、実際にはニュースと関係のない煽りめいたタイトルのスレッドも目に付くし、スレッドは当たり前のようにまとめブログへ転載されている。これら煽りめいたスレッドはコピペブログによる荒しが疑われている。


2012年、この嫌儲板を舞台に、ステマ疑惑が発覚したアフィブログ「やらおん!」・「はちま起稿」とのバトルが展開された。最終的には2ちゃんねる管理人から「やらおん!」・「はちま起稿」に転載禁止令が発動され、嫌儲板住人が勝利。この時旧ニュース速報板から嫌儲板に移住した人々はステマ移民と呼ばれることになり、板住民の過半数を占めることとなった。嫌儲板の住人はケンモメンと呼ばれ、(´ん`)の顔で表現される。


ステマ移民以降は元の旧ニュース速報板そのままに、雑多な話題と過激な煽りの飛び交う無法地帯と化しているが、ニュース速報+板に比べて政治色は薄く、いわゆるネトウヨに対しても冷ややかな目を持つ者が多い。

ただ基本的には息をするように手のひらを返し、とりあえず叩ければいいという旧ν速からのひねくれた性格が強い。

なんJのように特定のノリがあるわけでもなく、vipと比べても落ち着いておりやや年齢層が高いものと思われる。


関連タグ

原作レイプ ヘイト創作 黒化 二次知識オンリー

タカラギコ のまネコ アフィリエイトブログ ネットランナー

なんJ


詳細

2ch嫌儲 まとめ@ ウィキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました