「平和だ平和だ! 地球に戦争は無くなった!」
「人間バンザイ、世界の文化!!バンザァイ」
概要
俗にメトロポリス、ロストワールドと合わせて手塚初期SF三部作と呼称される作品の一つ。
三作の中では最大の長さを誇り、絶対的な主人公と言える人物の居ない群像劇で舞台も米ソ冷戦の時代を下敷きに、二つの超大国「スター国」「ウラン連邦」の対立を軸にするなど先進的な試みが数多くなされている。ちなみに、作品が発表された1951年とはヤルタ会談による第二次世界大戦終戦から僅か6年後に過ぎず、内容ももともとは1000頁あったのだが手塚本人の意思で「長すぎる」という理由で700頁カットした。人間じゃねえ…。
後にこの作品を下敷きにフウムーンというタイトルでアニメ化されている。
あらすじ
キャラクター
ポポーニャ
ウラン連邦の強制労働工場を統括する工場長にして科学省長官の娘にしてマッドサイエンティストの少女。工場では舐められないように覆面を被り、ロックの精神を破壊してしまうのだが、なんと新人類フウムーンの科学力に魅せられ親も婚約者も捨てて彼らの研究に協力してしまう。富野由悠季が幼い頃に大きな衝撃を受けたキャラとして一部で有名、初版本の価格が30万円と知って「買いたい」と言ったり、「オタクは嫌いだけどこれを見ると自分がオタクだと認識してしまう」などと氏の相当な思い入れが感じられる。
ピアニストの和田さん
ケン一少年の近所のピアニストの先生。医術の心得があるらしくフウムーンの治療に手を貸す。全体を通しては出番は多くないのだが、世界崩壊の最後の瞬間までベートーヴェンを一心不乱に弾き続けるシーンは、最早何の漫画だか分からなくなるほど強烈なインパクトを帯びている。
手塚スターシステムからの出演
関連項目
ブラック・ジャック:ウラン連邦が登場するエピソードがある。