ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドライブドライバーの編集履歴

2015-02-04 19:26:02 バージョン

ドライブドライバー

どらいぶどらいばー

ドライブドライバーとは、仮面ライダードライブが変身するためのベルト。

「他人の運転は嫌なんだろ?君自身で、乗りこなすんだ」

「スタート・ユア・エンジン!」


CV:クリス・ペプラー


概要

ベルトでありながら人格を持っており、「自分で喋る」「バックル部のディスプレイで表情を示す」などコミュニケーション機能を持つ。自分の意思でトライドロンの運転やシフトカーの遠隔操作をすることも出来る。


変身者である泊進ノ介を教育し、成長させている。進ノ介の特状課への異動も彼の意図によるものらしい。


性格

飄々とした性格で、普段は何事にも動じず、(表現は悪いが)もったいぶった口調で進ノ介にアドバイスや指示を飛ばす。

沢神りんながドライブピットの第2のスタッフである事を進ノ介に隠すなど、ドライブの重要な情報に関して秘密主義のところがある。

また、そこまで重要ではなくても、時折り(わざとなのかどうかは不明だが)説明をし忘れるところがあり(進ノ介=ドライブが自身を治療するため初めてマッドドクターを使用する場面など)、進ノ介を困惑させている。

呼び捨てにされるのが嫌いらしく、進ノ介からは「ベルトさん」と呼ばれている。


ドライブドライバーの持つ人格の正体については「クリム・スタインベルト」の記事を参照。


仮面ライダーシリーズにおける「人格を持つベルト」の前例

人格を持ち、会話が可能な変身アイテムは仮面ライダーキバキバットバットⅢ世とその一族以来で、他にも仮面ライダーカブトのゼクターも自立行動が可能だったり(しかもハイパーバトルDVDでは喋っていた)、昭和ライダーでは仮面ライダーBLACKRXのベルトに収められていたキングストーンも時折だが使用者と会話をしている。

もっとも、それらはベルト本体とは分離して行動しており、ベルトそのものが人格を持っているという例は今回が初である。

さらに、イレギュラーな形として、仮面ライダーバースにも、公式小説で「バースドライバーが実は意識を持っていた」という設定の話が存在する。


公式動画

ドライブドライバー&シフトブレス登場編


関連タグ

仮面ライダードライブ 変身ベルト シフトブレス

ベルトさん

クリム・スタインベルト

ドライブ(仮面ライダー)

キバットバットⅢ世

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました