概要
本作における巨大ロボットに相当。
伊賀崎好天が製造したカラクリ巨大マシンであるが、彼が宇宙人と交信し、そのオーバーテクノロジーを利用したと言っているが、真実かは不明である。
ネーミングの自由度が高いことに加えてモチーフの統一性がなく、非常にバリエーション豊富なのが特徴(ちなみに初期メンバー5人のオトモ忍に関しては「メンバーの趣味を反映しているため」と設定されている)。
制作上の理由としては、東映公式によると特撮監督の佛田洋が「今まで(特撮監督を)25年やってきて、(メカのモチーフは)どれも一通りやった。全部入りって出来ないの?」と言ったのが発端とのことである。デザイナーによれば日本の文化をモチーフにしている模様で、本作のもう一つのテーマである「クールジャパン」を反映している。
また、合体をしていない単独の状態ではコクピットにあたる箇所が存在せず、肩や背、天井部分などに飛び乗る形で搭乗。忍者一番刀を突き刺し、それを介することでコントロールを得ている模様。
一覧
高層ビルからどんでん返しのように出現する。
地面を畳のようにひっくり返す「畳返し」などの秘伝忍法と、壁走りさえ可能な身の軽さを活かしたアクロバティックな戦法を得意とする。
シュリケンジンでは中央部、シュリケンジンドラゴでは左腕、シュリケンジンパオーンは右腕になる。
「伝統的な日本の文化」がモチーフ。
魔法を学ぶ加藤クラウド八雲にあわせた西洋ドラゴン型のオトモ忍。
凧に乗った姿で出現する。
大きな翼を使って飛行できるほか、地中移動能力や火炎や氷のブレスを放射する能力を持つ。クローによる攻撃や、魔術と忍術を組み合わせた魔法忍法を得意とする。
シュリケンジン及びシュリケンジンパオーンでは左腕、シュリケンジンドラゴでは中央部になる。
「海外の文化をうまく取り入れる文化」がモチーフ。
道路からどんでん返しのように出現する。
どんな悪路でも走破できるほどパワーが高く、荷台からダンプマキビシを投げつける能力を持ち、パワーを活かした強烈なパンチや、現場作業のテクニックを用いた建設忍法を得意とする。
シュリケンジンの胴体と右腕になる。
「日本の最新技術」がモチーフ。
ビュンマルの後部車両から出現する。
オトモ忍の中でも特に素早く、口にくわえた骨型のクナイで攻撃する。俊敏かつカワイイ忍法を得意とする他、ビュンマルとのコンビネーション忍法も使用可能。「お手」や「お座り」などの芸も得意らしい。
シュリケンジンの左足に収納される。
「日本のかわいい物」がモチーフ。
最新技術に興味がある百地霞にあわせたリニアモーターカー型のオトモ忍。
普段は普通の新幹線に擬態しているようだが、召喚に応じて隠れ蓑を取り払い、出現する。
最先端のテクノロジーにより空中や線路の天井裏などを自由自在に走れるほか、機首からビュン手裏剣を放つこともできる。スピードは700km/hで、全オトモ忍最速の巡航が可能。コンピューターによる理論派忍法を得意とする。
シュリケンジンの下半身になる。
ダンプマル同様「日本の最新技術」がモチーフ。
- パオンマル
オトモ忍シュリケン(パオンマル)を用いて召喚される、象型のオトモ忍。かつては好天のオトモ忍であったとされる。現在の名前は天晴が命名した。
土遁の術を応用して巨岩に玉乗りしながら突進するなど、ダイナミックなパワフル忍法が得意。
伸縮自在の長い鼻を持ち、強力な忍法ガスの噴射のほか、掃除機のごとく物を吸い込むことができる。また、「オトモ忍変化」によって人型に変形し、肩のキャノン砲を用いて戦うことも可能である。
シュリケンジンと合体することでシュリケンジンパオーンとなる。
- UFOマル
オトモ忍シュリケンを用いて召喚される、アダムスキー型UFOのオトモ忍。全てのオトモ達の原型とされる。大気圏外の移動も可能で、パオンマルと同様に人型に変形する。
シュリケンジンと合体しシュリケンジンUFOとなる。