ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニュンペーの編集履歴

2015-08-12 07:45:27 バージョン

ニュンペー

にゅんぺー

ギリシア神話に登場する精霊

概要

ニュンペーとはギリシア神話に登場する美しい乙女の姿をした精霊である。

英語読みの「ニンフ」の方がタグとしてもよく使用される。

精霊ではあるが、々の娘である者も多く、下級の女神として扱われる者もいる。

日本で言う「八百万の神」であり、自然の色々なものに宿るとされる。

アルテミスなどの女神のお供を務めている者も多い。


を咲かせたり、樹木を守ったりし、さらに人々に恩恵を与える存在として扱われるが、同時に、人を魔力で惑わせたり、取り憑いて正気を失わせたり、好みの若い男を攫ったりする恐ろしい側面も持つ。

これが、「ニンフォマニア」という女性の色情狂(要は“性欲を持て余す”状態)の由来となっている。

神々から恋愛感情を寄せられる事が多いが、逆に神々に対して恋心を抱く事があまりない。人間の男性と恋愛関係になることもある。


様々な種類があり、

の精霊:ネーレーイス(ネレイスネレイドとも)

河川・泉)の精霊:ナーイアス(トップ絵はこれ)

樹木の精霊:ドリュアス(ドリアード(ドライアド)とも)

のような者が有名。

また、単体でもエコーダフネカリストヘスペリデスレーテーなどの名前は有名な者もいる。

関連イラスト

センシティブな作品ニンフニンフセンシティブな作品

センシティブな作品妖精の集会センシティブな作品

エルフセンシティブな作品ニュンペー

関連タグ

精霊 妖精

ニンフ

ニンフィア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました