ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤馬零児の編集履歴

2015-10-06 17:58:31 バージョン

赤馬零児

あかばれいじ

赤馬零児とは、遊戯王ARC-Vの登場人物である。

「私には見えた ペンデュラム召喚の更なる進化の可能性が。」

CV:細谷佳正


概要

遊戯王ARC-Vに登場する、主人公榊遊矢のライバル。

大企業「レオ・コーポレーション」の二代目の社長にして、天才的な頭脳を持つデュエリスト。

13歳でジュニアユース選手権を初出場で制覇、遊矢や柊柚子と同じ14歳の時点では既にユース選手権を制覇しており、その翌年15歳でプロデュエリストの資格を得ている。


人物・性格

一人称は「私」で寡黙かつ冷静沈着な性格。だが、デュエル中は割と饒舌なのは遊戯王恒例。

大企業の社長という立場上、上から目線な態度を取ることが多いが、必要以上に相手を貶したり挑発したりすることはしない。

遊矢の父である榊遊勝のことはアクションデュエルの先駆者として尊敬しており、志島北斗刀堂刃が遊勝を馬鹿にする発言をした際には激昂していた。(尊敬している遊勝を侮辱された他に、自身と遊矢と境遇が似ているからと推測するファンもいる。)


シリーズのライバルとしては異例なことに、物語の当初から主人公である遊矢に対し好意的な態度をとっている。ただし、それは対等な立場としてのものではなく、自分の実力が圧倒的に上であることを前提に、利用する対象としてとらえている節もある。


遊矢のデュエルも「良いショー」と高く評価しており、また「ペンデュラム召喚の始祖」としても注目していて、ペンデュラム召喚の新たな可能性に気付くことに期待しているようである。

さらに「(息子を襲撃した)犯人は榊遊矢に違いない」と主張し強引に警察を動かし、遊矢を捕まえようとする沢渡シンゴの父に対して「彼は犯人ではない!」と強く主張し返し、遊矢を庇うという熱い一面もみせた。


一方で目的のためには私情を殺す一面も持ち合わせており、舞網チャンピオンシップの際は、オベリスクフォース迎撃のためにジュニアユース・ユース達を惜しみなく投入したり、そのことに怒った遊矢の潜在能力を引き出すためにあえて挑発した。


融合次元打倒という目的のために邁進する姿は月影からも認められている。


容姿

大人びた雰囲気のため大学生くらいに見えるが、実年齢は16歳であり遊矢とは2歳しか離れていない。

銀色の短髪(一部は白)で赤い眼鏡、マフラーがトレードマーク。遊戯王シリーズで眼鏡をかけたライバルキャラは本作が初。尚、眼鏡は少なくとも3年前から掛けている。

ちなみに素足で靴を履いており、意図的なのかは不明だが足をやけに映す演出が多い。一部の視聴者からは「社長、靴下履いて下さい」と言われる始末である。


整った顔立ちをしているため、ファンの女性が多い。実際、大会では観客席に彼の顔がプリントされた団扇を持っている女性がいたり、彼が民衆の前に姿を見せた時には黄色い声援が上がっていた。


来歴

新たな召喚反応を見せたペンデュラム召喚の事を探っており、レアカードをダシに沢渡に遊矢が持つペンデュラムカードを手に入れるよう命じたり、彼が勝手に始めたデュエルを観戦及び音声ナビゲートをした。


遊勝塾を賭けた対抗戦もこっそり観戦しており、1勝1敗1分けで延長戦に持ち込まれたときに颯爽と登場し、遊矢とデュエル。わずか2ターンで様々な召喚方法を駆使して3体のエースモンスターを並べ、遊矢たちの度肝を抜く。そして次のターンには、それまで遊矢の持っていたもの以外に存在していなかったペンデュラムモンスターを用い、ペンデュラム召喚までも披露。その上「ペンデュラムの新たな可能性」にも気付いた様子だったが、LDS起こった事件が原因でデュエルを中断し、その場を去っていた。


その後、LDS関係者の襲撃事件の調査を進める傍ら、遊矢のジュニアユース選手権出場に向けてのデュエルの動向も気にかけている様子。

ちなみに、ニコ・スマイリーが遊矢に持ちかけた特別出場枠に許可を出す(結果的に断られたが)等、影ながら支援していた。


その裏では、父でありレオ・コーポレーションの先代社長である赤馬零王の野望を阻止する為の活動を行っており、エクシーズ次元から来てLDSの人間達を襲っていた黒咲隼とも協力関係を結ぶことに成功。

舞網チャンピオンシップとランサーズ結成

舞網チャンピオンシップでは試合を観戦しつつ街の監視を行い、部下に的確な指示をするなど徹底した仕事ぶりをみせている。

零王の所業に対しては強い憤りを抱いており、ユートの会話で彼が融合次元の人間達を利用して、エクシーズ次元に侵略戦争を行った事実を監視映像越しに聞いていた際は怒りに震えていた。


バトルロワイヤル後、沢渡とセレナを含めた生き残った者達でランサーズを結成を宣言するが、何も知らないデュエリスト達を勝手に「実戦投入」し、使い捨てのようにされてしまったことに怒ってランサーズ加盟を拒否する遊矢に対し、デュエルで怒りをぶつけるよう論する。

遊矢の力を限界まで引き出すために執拗に煽り、覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンを召喚させるまで追い詰め、その圧倒的な実力さを見せつけた。

遊矢が明らかにカードを創造している事に気付いているような描写があり、遊矢が覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンを召喚した時は、「それが見たかった!!」と悪い顔をしていた・・・。

シンクロ次元

その後、正式に結成されたランサーズを指揮し、融合次元に対抗するための戦力となるデュエリストを探すべくシンクロ次元へと赴くが、他のメンバーとは離れた場所に転移し、行方知れずとなっていた。

しかし、その裏では月影零羅の捜索を任せる傍ら、シティにおいてセキュリティ以上の権力を有する「行政評議会」とコンタクトを取っており、彼らに別次元の存在や次元戦争についての事情を説明し、協力を仰いでいた。

結果、「フレンドシップカップに出場し、デュエルの腕前を証明できれば協力する」という条件でランサーズを評議会の保護下に置くことに成功し、セキュリティに捕えられていた遊矢達を釈放させた。


使用デッキ

「DD」と名の付く悪魔族モンスターと、それらをサポートする「契約書」と名の付く魔法、罠を駆使し、融合召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚の3つの召喚方法全てを使用する。エースモンスターは「DDD(ディファレント・ディメンジョン・デーモン)」の名を冠する。

プロトタイプのペンデュラムモンスターである「DD魔導賢者ガリレイ」「DD魔導賢者ケプラー」もデッキに組み込んでおり、ペンデュラム召喚さえも使用可能。しかしこのペンデュラムモンスターはターン毎にペンデュラムスケールが狭まり、スケールに収まらないレベルのモンスターが強制的に墓地に送られるデメリットがある。

尚、使用デッキは遊矢との最初のデュエルで使用した初期版とバレット戦から使用する改良版の二種類がある。

3年前に融合次元でセレナを助けた際にDDケルベロスを使用していたが、この時点ではペンデュラムはおろか融合・シンクロ・エクシーズの存在も知らなかった事から、エクストラデッキにモンスターは無かったと思われる。ちなみに、同年のジュニアユース大会を制覇し、その後のユース大会にもプロテストにも合格しているが、公式戦では融合・シンクロ・エクシーズを使用した記録は無い。


関連イラスト

異次元の王


余談

  • 大企業の若社長、名前に「馬」が入る、エースモンスターが攻撃力3000で3積みしている、部下の名前がサザエさん繋がり(海馬は「磯野」、零児は「中島」)など、初代ライバルである海馬瀬人のオマージュと思しき設定が多くみられる。

  • 彼を演じる細谷氏は、前作遊戯王ZEXALを演じており、二作連続でメインキャラクターを演じることとなった。さらに遊戯王5D'sにて、ディック・ピットとしても出演しており、この時はゲストキャラだったので大出世である事が伺える。ちなみに本編において塾対抗戦の「4」人目の相手として参戦している。

  • 海馬、Ⅳの両名ともネタ的にも知名度が高いキャラであるため、 早速こんなネタも飛び出している。

ARC-Vのライバル


漫画版

基本的にアニメとは変わっていないが、「ファントム」こと榊遊矢を「我々の運命を握る『運命の因子』」と重要視し、捕獲しようとする他、「唯一この世界に生きる私と二人だけのオリジナル」とアニメと漫画版の関連性を示唆するようなことを言っている。


関連タグ

遊戯王ARC-V 榊遊矢 セレナ(遊戯王ARC-V)

赤馬零王(父親) 赤馬日美香(母親) 赤馬零羅(弟)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました