ピクシブ百科事典

頼金鳥雄の編集履歴

2016-01-28 16:04:35 バージョン

頼金鳥雄

たのきんとりお

「頼金鳥雄」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、色男(イケメン)集団「色男組」のメンバーである。

概要

頼金鳥雄とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、一応中学校及び一応高校名物、色男(イケメン)集団「色男組」のメンバーである。

プロフィール

生年月日不明(切出翔と同年齢である)
血液型不明
身長165cm
体重45kg
イメージワードキュート
CV金丸淳一

※身長、体重は3年奇面組第2巻 バスケット大会時点のものである。イメージワードは「3年」第4巻「水もしたたる色男組の巻」の背景ネタより。
(外部リンクはマンガ図書館Z。以下同じ。)

名前の由来は、『3年奇面組』連載当時に一世を風靡していた、田原俊彦野村義男近藤真彦によるアイドルトリオユニット「たのきんトリオ」。
たのきんトリオ - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%82%93%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA

キャラクター解説

色男組のメンバーの一人で、存在感切出翔に次ぐ。
3年奇面組」時代での人気投票では男性キャラ部門での4位と健闘し、切出翔を上回り「出しぬき賞」を貰っていた。
「3年」第5巻参照。

色男組は外見的に方向の異なる美形集団であり、彼は「かわいい男の子系キャラ」の枠にあたる。
外見については作者が「顔のパーツは河川唯と同じ」と認めており、髪型は原作では黒色、アニメでは茶色で、多少癖毛気味に跳ねている。
「3年」第2巻ウラ話コーナー ファンに指摘されたそっくりキャラ編
またメンバー中で最も小柄で、受け身な性格でもあり、そのキャラ付けを下支えしている。

奇面組の世界では中学での自主留年が認められている設定で、
彼も受験の失敗を理由に、他の色男組メンバーとともに留年を経験している。
ということは周囲の女子の大半よりも年長になってしまうはずなのだが、
それでも弟系キャラを続けられている、ある意味すごい人である。

関連タグ

奇面組

3年奇面組 ハイスクール!奇面組
アニメ奇面組
帰ってきた奇面組 フラッシュ!奇面組

色男組
名物集団(奇面組)奇面組シリーズ」の「名物集団」一覧。

たのきんトリオ…名前の由来

キュート