ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はるか(列車名)の編集履歴

2016-02-04 02:51:09 バージョン

はるか(列車名)

はるか

JR西日本が運行する特急列車。

概要

1994年9月4日に開業した関西空港に合わせて、運行を開始したJR西日本特急列車。主に京都~関西空港間を結び、ラッシュ時には草津発着、米原発着の列車も存在する。車両ははるか専用の281系電車が使用される。基本は6両編成で、一部列車は3両の付属編成を増結した9両編成で運転。デビュー当初は5両編成だった。


運行経路は東海道本線JR京都線)、大阪環状線阪和線関西空港線を経由するが、路線の都合により、東海道本線大阪環状線への乗り入れは貨物線を経由する。このため大阪駅は特急くろしお同様、通らない。


南海電気鉄道の特急ラピートはライバル関係で、南海には「はるかにおとく」と宣伝されたこともあるが、料金面では確かにはるかに高いが、新大阪や京都に乗り換えなしに行けることもあって、利便性では優位に立っている。なおりんくうタウン~関西空港間は線路を南海と共有しており、同じ線路上を走行している(⇒関西空港線)。


関連項目

281系:pixivのイラストは281系の記事でも確認すべし。


JR西日本 くろしお 関空快速 関西空港

関西空港線 阪和線 大阪環状線 東海道本線


南海電気鉄道 ラピート

成田エクスプレス スカイライナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました