ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天王寺駅の編集履歴

2016-04-30 16:33:03 バージョン

天王寺駅

てんのうじえき

天王寺駅は、JR西日本、大阪市営地下鉄の駅の一つ。

概要


大阪ミナミの代表する重要な駅の一つであり、JR西日本関西本線大和路線)、大阪環状線阪和線大阪市営地下鉄御堂筋線谷町線が乗り入れるメインステーション。

近畿日本鉄道南大阪線大阪阿部野橋駅阪堺電気軌道の天王寺駅前駅が隣接しており、大阪市南部の大ターミナルとなっている。

かつては南海電鉄も乗り入れていたが、1993年に廃止されている。

大阪鉄道時代の1889年5月14日に開業。大阪鉄道(初代)は当時奈良~湊町(現在のJR難波)間などの路線を持っていた鉄道会社で、関西鉄道への合併を経て、国有鉄道の路線となった。

JRの乗り場は、1番線~18番線まであり、一部、階段など使わないと乗れないところもある。また、降りるためところもあるため、乗るときには注意が必要。

かつてはくろしおなどの紀州方面の列車の始発駅だったが、JR化以降新大阪駅京都駅発着の電車が増え、定期列車としては一部の普通列車を除き消滅している。


10番線がない

天王寺駅は、3路線をまたぐ駅のため、乗り場が多く、なんと18番線まである巨大な駅だ。その中で肝心の10番線がなぜか見当たらない。国鉄時代、もともと別の鉄道会社と共同に使われていた天王寺駅は、実は10番線も存在しておりちゃんと使われいた。ところが、国鉄からJRに変わった時、阪和線と別々にするために10番線は、なくなってしまった。阪和線に乗るには、階段を昇る必要がある。※エスカレーターは、ない。


幻の19・20番線

南海電気鉄道が所有していた天王寺支線の発着ホームが存在していたため。元々は天王寺駅は20番線まで存在していた。

現在は既に廃止されておりホームは撤去されている。

年表

※以下Wikipediaより抜粋

  • 1900年(明治33年)10月26日 - 開業。
  • 1977年(昭和52年)3月1日 - 貨物受け渡し廃止。
  • 1993年(平成5年)4月1日 - 廃止。

関連項目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました