デモンパラサイトとは、2006年7月に発売されたグループSNE。製作の「変身ダークヒーローTRPG」である。製作者は力造/北沢慶。
2010年7月17日には実質的な2ndエディションであるパラサイトブラッドが発売された。
概要
舞台は”悪魔寄生体(デモンパラサイト)”と呼ばれる寄生生物が存在する現代社会。悪魔寄生体をその身に宿す者は"悪魔憑き(ディアボロス)"と呼ばれる。
悪魔憑きは理性で己の力を制御できる"マイト"と、欲望や衝動に身を任せ本能のままに暴れる"ヴィシャス"の二種類に分けられる。
プレイヤーはマイトとなり、ヴィシャスの引き起こす事件を解決していく、というのが主なゲーム展開となっている。
犬や猫、ハムスターなど、動物をPCとして使用できるという、比較的珍しいシステムである。
現代モノのTRPGにありがちなスタイリッシュさへのアンチテーゼとして作られた部分が強く、
バケモノのような外見への変身、悪魔寄生体の影響による異常なまでの食欲などがルールとして組み込まれるなど、意図的に泥臭さを強調した作りになっている。
「人間社会を守るために同族の怪物と闘う」という仮面ライダータイプの"変身ヒーロー物"。
同じような現代異能モノのTRPGにダブルクロスがあり、両者は度々引き合いに出されるが、
ダブルクロスが人外になってしまった事による心の葛藤や人との絆など、精神的な部分を強調しているのに対し
デモンパラサイトは変身による見た目の恐ろしさや衣服の破損など肉体的な部分を強調した作りとなっている。
関連用語
全裸焼肉
『デモンパラサイト』を語る上でかかせないキーワードが全裸と焼肉(脱衣と食事)である。
悪魔憑きは変身すると服が破れてしまい(共生生物の種類によって程度の差はある)、ひどい物だと服が全損=変身解除すると全裸になってしまうことから、
あらかじめ着替えを購入し、全裸になるのを覚悟で変身する、あるいは物陰で服を脱いでから変身しなければならない。
また、エナジーや衝動(HPやMPに相当)の回復の手段は主に「ご飯を食べる」なのだが、悪魔憑きは悪魔寄生体の影響で例外なく底なしの大食いであるという設定をデータで表現するため、食事による回復量はその金額に比例する。
満足な回復を行う為には1人あたり8,000~16,000円程度必要になるため、金額的に妥当な焼肉がお決まりのパターンとなった。
共生生物
いわゆる「クラス」や「ジョブ」にあたり、共生生物によって変身後のおおまかな姿も決まる。
「ヴィシャスを倒す」という意味合いから、 共生生物の名称のほとんどは実在する武器・防具から取られている。
クレイモア
人間PCのみが選択可能。熱や炎を操る共生生物。白兵戦闘系。変身後は硬化した皮膚や突起物を生やした、悪魔的な姿となる。
変身による衣服の影響は全損。
名前の由来はスコットランドのハイランダーが用いていた両手剣、クレイモア。
ブリガンダイン
人間PCのみが選択可能。冷気や氷を操る共生生物。防御能力が高い。変身後は外骨格を纏った姿になる。
変身による衣服の影響は体液により濡れるだけですむ。
名前の由来は裏地に金属を用いた鎧、ブリガンダイン。
ファランクス
人間PCのみが選択可能。風を操る共生生物。宿主は精密作業に強くなる。変身後は四肢の一部のみが武器のように変質する。
変身による衣服の損傷は袖口が破れる程度。
名前の由来は古代ギリシアの密集戦闘陣形、ファランクス。
カラドボルグ
電撃を操る共生生物。遠距離攻撃を得意とする。変身後は複眼を持つ蟲のような姿になる。
変身による衣服の損傷は袖口が破れる程度。
名前の由来はケルト神話の魔剣、カラドボルグ。共生生物には珍しく架空の武器名を由来とする。
ウォーコイト
磁力や他人を操る共生生物。感情や記憶を操作する特殊能力を持つ。変身後は昆虫のような姿になる。
変身による衣服の損傷は袖口が破れる程度。
名前の由来は金属製の投げ輪。ウォーコイトよりチャクラムの名の方が知名度が高い。
アルバレスト
人間PCのみが選択可能。ブリガンダインの亜種。射撃戦闘を得意とする共生生物。風を操り空を翔けることもできる。変身後の姿はスタイリッシュな騎士のような姿。
変身による衣服の損傷は体液により濡れるのみ。
ヴァンブレイス
人間PCのみが選択可能。味方への戦闘補助や自身による攻撃を行う。変身後の姿は全身が甲虫のような角を持った外殻装甲に覆われ、肩部が盾のように変化する。
変身による衣服の影響は肩部分まで破れる。
名前の由来はプレートアーマーの一部で上腕部の保護に用いる部品であるヴァンブレイス。
ガントレット
人間PCのみが選択可能。ファランクスの亜種。格闘攻撃型。因果律に干渉を行い、幸運を呼び込む。変身後の姿は全身の皮膚が硬化し、いたるところに角状の突起物が生える。
変身による衣服の影響は突起によって破けるため破損(身を覆うのには十分な程度)。
名前の由来は「籠手」。
アネラス
モリオンの亜種。磁力と衝撃波を操る共生生物。変身後は翼と角が生える(悪魔のイメージ)。
変身による衣服の影響は背中部分が破けて破損(身を覆うのには十分な程度)。
名前の由来はイタリア製のブロードソード、アネラス。
グラディウス
人間PCのみが選択可能。クレイモアの亜種。攻防のバランスに優れる格闘戦タイプ。変身後は鋼鉄のような外装に覆われ、全身が炎に包まれる。
変身による衣服の影響は全損。
名前の由来は古代ローマの刃の短い剣、グラディウス。
クレインクイン
ブリガンダインの亜種。巨大な装甲と強力な射撃武器を有する遠距離戦闘タイプ。変身後は外骨格を纏った姿になる。
変身による衣服の損傷は体液により濡れるのみ。
名前の由来は巻き上げ機構の付いた大型のクロスボウ、クレインクイン。
悪魔憑きではないキャラクター
鬼御霊(おにみたま)
独立型サプリメント『デモンパラサイト異聞 鬼御霊』で紹介されたキャラクター。鬼御霊と呼ばれる霊的存在を宿した「覚醒者(アライズ)」となり、「荒神憑き(ヴィシャス)」が引き起こす事件を解決するというストーリーは、マイトとヴィシャスの関係と同じである(解釈が異なるだけで、悪魔寄生体と鬼御霊は同じものであるという設定)。選べる鬼御霊は以下の5種類。
・呪術的紋様を体に浮かび上がらせ、武器生成や物体操作を行える「フツノミタマ」
・鬼のような姿となり、ダメージの上昇や防御を得意とする「イツノオハバリ」
・巨大な翼を出現させ、空を舞い、風の力で射撃を行う「アメノトリフネ」
・吸血鬼のような姿になり、血の力や眼力を用いて闘う「クロミカズラ」
・守護霊を伴い、人形を作りだして闘える「モノザネ」
AAS(アーマードアサルトスーツ)
『ディアボロス・ユニオン』で紹介された、警視庁対悪魔課や自衛隊に配備されているパワードスーツ。身体能力を上昇させるほか、耐久力を高める電力(電磁障壁)と、精神操作能力などに対抗する異能力中和装置によって、生身の人間であっても悪魔憑きと渡り合える力を持つ。肉弾型の「AAS-AG07P 剛龍」、射撃型の「AAS-OF13P 紫電」、特殊攻撃型の「AAS-AR47P 嵐凰」がある。
ミュータント
『ディアボロス・コーポレーション』で紹介された、人工的な悪魔憑き。悪魔憑きとは逆に、元の姿が異形で、特殊能力によって普通の人間の姿を取っている。肉弾型の「アゾット」と、遠距離・支援型の「カドゥケウス」がいる。
サイボーグ
『ディアボロス・コーポレーション』で紹介された、脳と脊髄以外を人工義肢に置き換えた強化人間。戦闘能力に特化した「TX-D037 フォボス」と、車両戦闘と電子操作を得意とする「FT-D086 ディモス」がいる。
外部リンク
グループSNEの公式サイト> http://www.groupsne.co.jp/products/dp/index.html]]