ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロックンロールの編集履歴

2016-12-23 18:48:36 バージョン

ロックンロール

ろっくんろーる

ロックンロールとは、アメリカ生まれの音楽形式の一つ。

ロックンロール

1950年代にR&Bから派生した、アメリカ音楽のスタイルの一つ。

DJ、アラン・フリードが命名。空気を震わすようなインパクトある曲調から『rock(揺らす)・roll(転がす)』と呼ばれ、聴きながら踊るためのダンス・ミュージックであった。

スラングにおいてはSEXになぞらえた18禁用語にもなっている他、『バカ騒ぎ』『ダンス』を意味していた時代もあった。元となった黒人音楽に由来する、熱狂と肉体性が特徴。


3つのコードを規則的に繰り返すコード進行を基本とする。

キーがC(ド)の曲であれば、C(ドミソ)、4度上のF(ファラド)、5度上のG(ソシレ)の3つの和音を、1小節ずつCFCC/FFCC/GFCGと12小節繰り返す。

リズムはジャズやブルースのようなシャッフルビートではなく、ストレートな8ビートになっている。


ロックンロールは1960年代以降様々な派生ジャンルを生み、これらをひっくるめた呼称としては『ロック』や『ロックミュージック』と称され、通常『ロックンロール』と言う時は1950年代の古典的なものを指すが、総称名として『ロックンロール』を使う事もある。


ロック音楽

ロックンロールから派生したロック音楽(ロックミュージック)は、一般的にはボーカルギターベースドラムロックバンド構成によって演奏されるポピュラー音楽を指す。歌のある曲が大部分で、通常4分の4拍子でヴァース‐コーラス形式をとる。

現在は極端に多様化し、共通した音楽的特徴を定義づけることが困難である。


形容詞的としてのロック

「ロックな~」と形容詞として用いられる事があるが、これは一般人が考えるステレオタイプロックンローラー像による。

  • 人目を気にしたり、常識に囚われたりして自由に生きられない事を嫌う。ド派手なメイクファッションで公の場に現れたりする。
  • 今が全て、将来の心配をしたりするのはダサイと思っているので、ドラッグセックススピード等に耽溺し、刹那的人生を送る。生き急ぐ。
  • 官憲や教師、番組プロデューサーなど権威ある者に反抗的。歌番組で指図された曲を演奏せず、放送禁止用語を連発して出入り禁止になったりする。
  • 音楽制作に必死なせいで現場がギスギスし、一般人から見ると些細な理由でバンド解散。
  • 口より先に手が出る。

など破滅型を思わせるものが多い。

ロックンローラーでなくとも、上記のような生活を送る人を「最高にロックな人間」などと揶揄する事が多い。

日本ではXJAPAN(特にYOSHIKI)が挙げられがちだが、海外のロックンローラー達に比べれば何のこともない。興味のある方はレッドツェッペリンザ・フーなどの経歴を調べてみるのもよいだろう。


関連タグ

音楽 楽曲  黒人音楽

ロック ロックバンド ロキノン ハードロック R&B ブルース ロカビリー ロックステディ

表記ゆれ

Rock'nRoll R&R Rock&Roll

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました