ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鉄腕アトラスの編集履歴

2017-01-07 15:55:53 バージョン

鉄腕アトラス

てつわんあとらす

鉄腕アトラスとは、仮面ライダーXに登場する神話怪人の名称である。

「ただの鼻息ではないぞ‼」

CV/沢りつお

概要

アトラスとも表記される『仮面ライダーX』第8話「怪!? 小地球・中地球・大地球」に登場。

ギリシャ神話に登場する天空を支えているとされるティターン神族の巨人アトラスをモチーフとしたGOD神話怪人


黒峰山で発見された“新エネルギー”をGODが独占する為に普段は炭焼き小屋で働く老人の姿で潜伏し、偵察用のカブト虫ロボットで入山者たちの動向を探り、必要とあらば片っ端からその息の根を止めていた。


怪力の持ち主で、が付いた地球儀型の分銅『アトラス小地球』、地球型の大『アトラス中地球』、逆立ちになって局所的な地震を発生させる『アトラス大地球(大地震)』という技を持つほか、鼻息に咥えたダーツを飛ばして遠く離れたターゲットを暗殺することを得意としており、前々から疑念を抱いていた以前から疑っていた水城涼子に重傷を負わせ、彼女の双子霧子を始末した敬介のもう一人の仇ともいえる強豪怪人だが、左が弱く銃弾を受けただけでも怯んでしまう。


持ち前の凄まじい怪力でXライダーを追い詰めるが、最後は死に際の涼子から伝え聞いた弱点である左肩に『Xキック』を叩き込まれ爆死した。


関連項目

神話怪人 GOD機関 アトラス 仮面ライダーX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました