データ
- 身長:52.5m
- 体重:5万2千500t
- 別名:金属生命体
- 出身地:ジオ・ベース
概要
第27話「新たなる戦い ヴァージョンアップ・ファイト!」に登場。
ジオ・ベース内に保管されていたアパテーとアルギュロスの破片に、根源的破滅招来体が招いた「電子生命体クリシスゴースト」が融合した姿。
当初は後述するニセウルトラマンガイアの姿で出現したが、チームライトニングの大河原の意地の攻撃で、その姿を現した。
動きは素早く、全身の金属片をブーメランに変形させて相手を攻撃する。
かなりのタフネスで、本物のウルトラマンガイアとの戦いでは、ニセガイアの時にフォトンエッジごと押し返されたフォトンクラッシャーが直撃し、正体を現した所にリキデイターを一発喰らっても戦闘を続行できるほど。
さすまたに変形させた金属片でガイアを地面に磔にしたが、チームライトニングとチームクロウの連続攻撃でダメージを受け、磔から解放されたガイアがスプリーム・ヴァージョンにチェンジし一方的に合計9回も投げ飛ばされてグロッキー状態となった(スーツアクターも全身打撲になっており、ガチでグロッキーだったのだが監督は演技と勘違いしたんだとか。しかしこの後も彼はスーツアクターとして活動を続けた)ところを、フォトンストリームを受け跡形も残さずに消滅した。
ニセウルトラマンガイア
- 身長:50m
- 体重:4万3千t
- 出身地:ジオ・ベース
ミーモスがジオ・ベース内にあったガイアV1のデータから変身した姿。
アルギュロスが化けたニセアグルと異なり姿・能力を完全にコピーしており、掛け声や登場時のエフェクトなども全く同じである。(ただしガイア特有の土煙は上がらない)
ライトニングの大河原を捕まえるが、本物のガイアのガイアスラッシュで解放してしまい、フォトンエッジで反撃するがフォトンクラッシャーで押し戻されダメージを受けると金属部分が徐々に表れていき、チームライトニングとチームクロウの一斉攻撃で、ミーモスの姿を現した(このシーンが結構グロテスクで、トラウマになった人もいるんだとか)。
ニセミラーマン
ウルトラヒーローバトル劇場第16弾でババルウ星人の手下として登場したミーモスが変身。手足が黒い。
余談
あまり目立たないながらもガイアの怪獣の中ではかなり強い方なのだが、投げの鬼スプリームに投げられまくった最初の怪獣としてよくネタにされる。
ミーモスが投げられまくるシーンで最初に流れた挿入歌「ガイアノチカラ」には、「ミーモス終了のお知らせ」「ミーモス処刑用BGM」というタグがニコニコ動画で付けられるほど。