ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

料亭の編集履歴

2017-04-03 01:16:18 バージョン

料亭

りょうてい

主に日本料理を出す飲食店。

概要

主に日本料理を出す飲食店和室個室主体となっており、高級料理(主に会席料理)が出され、芸妓によるサービスが提供される。


少し前までは多くの料亭が「一見さんお断り」であり、庶民にとっては敷居の高い場所だった。政財界における密談接待の場として重宝されていたが、時代の変化により、多くの料亭が閉店。生き残っている料亭では、「一見さん歓迎」の入りやすいサービスを提供したり、結婚式披露宴などのイベント会場業に力を注ぐ例もみられる。


また、大都市近郊にあって立地と環境が良い料亭跡地は、不動産デベロッパーにとって絶好の開発用地であった。そのため多くの料亭が味気ないマンションに姿を変えてしまい、歴史的価値のある物や庭園が潰されてしまった事を惜しむ声もある。


関連タグ

料理屋 料理店 旅館 日本庭園

花街 置屋 茶屋 / 料理茶屋

宴会 会席 / 懐石 / 会席料理 和食

女将 板前 仲居

芸妓 / 芸者 / 芸子 三味線 日本舞踊


ミシュラン どうだ明るくなったろう 一見さんお断り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました