ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボルギルスの編集履歴

2017-05-19 22:19:41 バージョン

ボルギルス

ぼるぎるす

「ウルトラマンコスモス」に登場する電撃怪獣。

概要

  • 体長:53メートル(尾の長さ:38メートル)
  • 体重:5万9千トン

初登場は第20話「ムサシの空」。

全身がピグモンのような赤い棘に覆われた、トカゲのような姿の怪獣。長いを立てている。

エネルギーを好み、実験中のテクノプラズマエンジンに反応してSRC宇宙開発センター付近に現れた。電撃怪獣の別名通り体からの電撃スパークで相手を威嚇し、ロからは火球を吐く。

コスモスのエナジーシュートで700年分の高エネルギーを与えられて満腹になり、チームEYESに保護された。


保護されてからはモグルドンと仲が良い所を見せ、カオスダークネスとの最終決戦にもリドリアスやモグルドンと共に駆けつけた。劇場版にも登場しグローカーと戦っている。


ウルトラマンサーガ』では遊星ジュランにおいて複数個体が平和に暮らしている姿が描かれているが、フィギュアで撮影された怪獣達の中では唯一着ぐるみも使用されているミーニンは着ぐるみでのみの登場)。

ウルトラマンオーブ THE_ORIGIN_SAGA』にも遊星ジュランで暮らしている個体が着ぐるみで登場しており、ぶっちゃけかつての準レギュラーだったリドリアスよりも扱いが優遇されている(コスモスの怪獣の中でたまたまスーツの保存状態が良かったためだと思われる。それどころか、コスモスの怪獣で再登場したスーツはボルギルス以外は上記のサーガのミーニンのみであり、下手するとコスモスの怪獣でまともに使える唯一のスーツである可能性もある)。


余談

名付け親は『ウルトラマンコスモス』で初めてウルトラシリーズに参加した林壮太郎氏とのこと。


関連タグ

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました