妖怪の輪入道
鳥山石燕の妖怪画集『今昔画図続百鬼』が初出であり、京都や滋賀に伝わる妖怪「片輪車」が元になっていると思われる。
夜な夜な街を徘徊し、その姿を見た者の魂を奪っていくという。
創作での輪入道
地獄少女の輪入道
CV:菅生隆之
三藁の中では最も妖怪経験豊富と思しきリーダー的存在。
三藁の中で最初にあいの使い魔となったらしく、当時は雲水のような姿をしていた。最も貫禄のある台詞を言うことが多い。通常態は和装を粋に着こなす、禿頭の好々爺。正体は車輪の形をした妖怪。
人間に変装しているときは「不破 龍堂」を名乗っている。
ゲゲゲの鬼太郎の輪入道
炭素化光線をはき、人間をダイヤモンドに変えてしまう妖怪として登場した。
またアニメ3期以降には、”妖怪発明家”の夜行さんの妖怪戦車の車輪としても登場している。
女神転生シリーズの輪入道
ペルソナ2で下半身が車輪になったアルカナ【FORTUNE】「ワニュウドウ」として登場した。
仮面ライダー響鬼の輪入道
劇中登場した「カシャ(魔化魍)」は、洋館の男女によって「ワニュウドウ」の能力を付与された個体という設定である。
手裏剣戦隊ニンニンジャーの輪入道
鴉-KARAS-の輪入道
第弐話「火炎輪」に登場した御座衆。
朧村正の輪入道
百姫ルートの2面ボスとして登場。刀を折られる程の強烈な突進の他、炎を撒き散らしたり、毒の玉を吐き出したりする。
大神の輪入道
中央に目のついた火の車「朱目(あけめ)輪入道」、中央に口のついた氷の車「氷唇(ひょうしん)輪入道」、中央に耳のついた雷の車「雷耳(らいじ)輪入道」、中央に長い鼻のついた風の車「天狗輪入道」」の4種が登場する。それぞれ攻略法や妖怪牙の取得方法が違うので別種類で出てこられると厄介である(上手く利用することもできるが…)。