概要
2015年4月1日から2016年4月1日まで平日の朝7時30分から8時15分までTXN系列で放送されていた情報番組。ただしキーステーションであるテレビ東京以外は7時58分までの放送である。
それまで平日朝7時半から8時の枠では月曜日はテレビせとうち制作のしまじろうシリーズ、火曜日から金曜日まではアニメの再放送などが放送されていたが、平日朝の既存のニュースショー番組である「めざましテレビ」(一部系列局除くフジテレビ系列)、「ZIP!」(読売テレビ除く日本テレビ系列および他系列局約2局)、「グッド!モーニング」(テレビ朝日、山口朝日放送など)、「あさチャン!」(TBS系列、ただし誰かさんは途中で終了)は、7時半を過ぎるとエンタメ、バラエティ色が強くなり、「NHKニュースおはよう日本」を見逃してしまうとニュースを確認できる機会が少なく、出勤直前にニュースをチェックしたい視聴者にテレビ東京へチャンネルを合わせてもらおうという意図があった。
ニュース、エンタメなどの必要な情報をコンパクトに、目で見ても、耳だけで聞いてもしっかり頭に残るように工夫されていた。
ただ、その意図などとは裏腹に、視聴率は1%を切り続けていた。正直クロージングの通販番組や深夜アニメの方がまだ見る奴がいるのでは無いのだろうか?
そんな事もあり、放送開始からわずか3週間で構成の変更を行った。さらにその後も半月単位で細かいリニューアルを行っているが、そこからこの番組の大苦戦ぶりがうかがえる。
2015年9月28日放送分から、タイトルロゴの変更とセットの一新を行っている。しかし、それも効果が無かったようで、2016年4月1日をもって終了、同年4月4日からは放送時間を同じ平日帯番組ながら朝6時40分-7時5分に移行、「モーニングチャージ!」と改名し、再出発を図った。なお、これに伴い、「おはスタ」は、初期の頃と同じく、7時5分-7時30分の番組となっている。
そして2016年11月の社屋引っ越しのドサクサに紛れて大幅なテコ入れを行ったが、結果、「(日経)モーニングサテライト」と大差ない、経済ニュース番組に成り下がってしまった。
こうした迷走の果て、2017年3月31日の放送を持って終了した。しかも空いた枠は「(日経)モーニングサテライト」の放送時間延長に使われている。
出演者
番組終了時点での出演者
帯出演
いずれもテレビ東京の局アナ。
過去の出演者
コメンテーター
芸能人系のみ記載。これらに文化人系の人物が加わる。なお、2015年秋のリニューアル前は他の曜日に助っ人に駆けつける事もあった。
番組開始から2016年11月4日まで出演。
番組開始から2015年秋のリニューアルまで出演。
チャージガール
天気予報担当。2015年9月21-25日にかけて全員クビになり、この役職そのものも廃止された(が、それ以前にブログ等を通じ「実は私あの番組降ろされるんです」と告白した人もいた)。金曜の松本あゆ美以外何らかのアイドルグループに属している。
天気予報
チャージガールの代わりに起用されたが、「モーニングチャージ」へのリニューアルに伴いクビにされてしまった。
- 奈良岡希実子(日本気象協会所属の気象予報士、月曜-水曜)
- 中村美公(ウェザーマップ所属の気象予報士、木曜および金曜)
NEWSウェーブ615
1997年9月末から1998年9月にかけて放送された。コンセプトとしては先述の通り(テレビ東京が現在の六本木三丁目のテナントビルに引っ越すまでの)本番組と大差ないが、テレビ東京の番組史上初めて新聞記事紹介コーナーを設定した上、テレビ東京史上唯一芸能ネタを取り扱った番組でもある(テレビ東京は原則芸能ネタを取り上げないため。なお、2016年10月から2017年3月にかけて、「~歌のワイドショー~音楽の森」なる番組が放送されているが、実際はタダの演歌系バラエティ番組であり、取り上げるネタも、ゲスト歌手にまつわる(どうでもいい様な)ものだけであった)。
元々は平日6時15分から7時5分まで放送されていたが、後に「おはスタ」に後半20分を召し上げられてしまった。その事を考えれば、この番組とほぼ同じコンセプトの本番組によって「おはスタ」が放送開始当初の時間に「戻された」のは、何とも皮肉であった。