ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロックマンワールド2の編集履歴

2017-12-25 02:29:19 バージョン

ロックマンワールド2

ろっくまんわーるどつー

ロックマンワールド2は、カプコンより発売されたGBのアクションゲーム「ロックマンワールド2」に関連する作品に付けられるタグ。ただし、他のロックマンワールドシリーズと共通する「ロックマンワールド」タグを付けられ、このタグを使わない作品も多い。

ロックマンワールド2とは、カプコンから発売されたゲームボーイ用のアクションゲームである。


概要

ロックマンワールドシリーズ二作目。

ファミコン版『ロックマン2』及び『ロックマン3』を元に再構成したアレンジ移植作品。


システムは3に近く、ラッシュスライディングE缶がロックマンワールドシリーズ初登場。前作と同様に後半ステージは簡略化されている。


BGMが全曲オリジナルであり、操作感覚や画面演出にも他のシリーズ作品と異なる部分が多い。

これはロックマンワールドの他作品と違う会社に外注し、その会社がロックマンの事をよくわかっていなかったためらしい。


この作品のみ、ワイリーは撃破後土下座せずに脱出船で逃走し、その後ロックマンに(ワイリーマシンをキャプチャしたミサイルで)撃墜されてドクロ型のキノコ雲と共に炎上。そしてそのままエンディングになり、事実上生死不明になってしまう。

ロボットが人間に危害を加えることを禁じたロボット三原則第一条に明確に反しているおいロボット三原則はどうした

ワイリーの数々の悪行に耐え兼ね彼への直接攻撃を行おうとするも、(前述のロボット三原則で)ワイリーに説得され未遂に終わったロックマン7よりも先に、ロックマンイレギュラー化は始まってしまっていたようだ…。


ロックマンシリーズにおいてワイリーが土下座しない作品は珍しく、ましてやそのまま天誅されてしまうのはこの作品くらいである為、これも後述する不評の一因なのかもしれない。


登場ボス

ロックマン2メタルマンエアーマンクラッシュマンウッドマン

ロックマン3ニードルマンマグネットマンハードマンタップマン

オリジナル:クイント


評価

BGMは賛否両論。演出の違いなどに違和感がある。難易度は従来のシリーズに比べて低め。

といった理由でシリーズファンからの評価はかなり低い。黒歴史扱いされることもある。


ただし、特にバグは無く、グラフィックも酷くはなく、難易度もアクションゲームとして簡単すぎるというほどではないため、シリーズファン以外からの評価はそう低くはない。


関連タグ

ロックマン

ロックマンワールド ロックマンワールド3 ロックマンワールド4 ロックマンワールド5

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました