データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | みず |
分類 | 物理 |
威力 | 35 |
命中 | 75(第4世代まで) → 85(第5世代・第6世代) |
PP | 10(第4世代まで) → 15(第5世代・第6世代) |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 2~5ターン(第5世代以降は4~5ターン)の間持続ダメージを与える。効果発動中は相手は逃げたり交換をすることができなくなる |
概要
初代から存在する技のひとつ。はさむとは別の技。
初代では拘束技の仕様が異なり、拘束中は相手の技の使用を封じることができた。(交換は可能)
拘束技の中では威力が高いほうだったが(実際第4世代まではマグマストームに次ぐ威力の高さだった)、第5世代の技のてこ入れでこの系統の多くの技の威力が上方修正され、あまり大差がなくなってしまった。
とはいえ登場当初は特殊技だったことから、うずしおの上位互換に位置する技だった。
現在はうずしおとは分類の違い以外の差はほとんど無い。
現在はシェルダー系統とパールル系統(とドーブル)のみが覚えられる。第6世代では新たにカメテテ系統が覚えるが、誰がどう見ても貝のポケモンではない。
やはりからではさむ関係上、殻(貝殻)がないと使用できないのだろう。
ハンテールやサクラビスは進化前の恩恵でこの技を覚えられる。ハンテールは進化してから殻が無くなったのだが、どうやってこの技を使っているのかは謎である。
一方のサクラビスは一応‘‘殻’’を持っているのだが、その殻で挟むのは絵的に非常に問題がある。からをやぶるも同様。
もちろんこの2体は、殻がなくなった関係でレベルアップでは覚えられなくなっている。
関連項目
はさむ(似て異なる技)
他拘束技