ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

BS11の編集履歴

2018-01-15 18:52:17 バージョン

BS11

びーえすいれぶん

『BS11』とは、日本BS放送が運営しているBSデジタル放送のチャンネル名。

概要

1999年設立。当初はデータ放送という形で2000年に放送を開始した。標準TV放送を開始したのは2004年9月からだが、この時点ではCS放送だった(当時のチャンネル名は「知求チャンネル」)。BS波での本格的な放送に備えてCSでの放送は2006年11月限りで打ち切り、翌2007年12月1日に本放送を開始した。


メインイラストにも登場するウサギのマスコットキャラクターには長らく名前がなかったが、2015年に視聴者からの公募により「じゅういっちゃん」に決定した。

運営元日本BS放送の親会社はあのビックカメラ

また、経営破綻に追い込まれた児童書出版社・理論社の再建にも関わっており、100%出資の完全子会社を設立の上で従業員や商号を含む事業を継承している。


主なプラットフォーム別チャンネル番号

BSデジタルスカパー!プレミアムJCOMひかりTV
11×211×

※全てにおいてHD放送。


放送傾向

地上波を含む独立局としては珍しい独自報道部門を持ち(一部、出資者の一つである毎日新聞の協力もある)、国政選挙前後など重要政局の際には特別番組を編成するなど、報道番組に力を入れている。普段地上波では見られない政治家・活動家、ジャーナリストの出演も多く、その発言が他のメディアのニュースソースになる事例も少なくない。


その一方で他局より多くのアニメ(特にUHF枠深夜もの)を専門枠「ANIME+」で放送することで、地方間の格差を極力なくそうとする姿勢に定評があり、特に2013年10月以降は毎日深夜0時台を全てアニメ枠としている。なにしろ、「アニメといえばBS11」と言われる事を目指す、などと決算説明会の資料に堂々と書き散らかしたほどである(このPDFファイルの22ページ目もどうぞ)。


深夜アニメの放送に積極的なだけでなく、時には製作委員会への参加にも積極的な姿勢を見せており、特にアニプレックスが製作(メインスポンサー)に関与した作品の一部(アルドノア・ゼロプラスティック・メモリーズCharlotteなど)において、TOKYOMXとの同時(かつ最速の)放送までも実現させた。


ただし、土曜日に関しては、TBSのBS部門であるBS-TBSの「アニメイズム」枠と被ってしまう。しかも、2016年4月(実際には2015年10月)からはBSジャパンとも、前半30分は放送枠が被ってしまっていた。結果、土曜深夜0時台前半は、こことBS-TBS、さらにはBSジャパンとの、アニヲタと言う名の少ないパイの奪い合いチキンレースの様相を呈していたが、BSジャパンは2016年12月いっぱいで撤退した、はずなのに、2017年4月から懲りずに再参戦したものの、わずか1作品で撤退した。だが同期から土曜深夜0時台後半にも参戦しており(そのため2017年4月期のBSジャパンの土曜深夜0時台のアニメ枠は1時間枠だった)、こちらは2017年夏期以降も放送、相も変わらず3局競合のチキンレース状態となっている。また、火曜日の深夜0時台後半については、フジテレビのBS部門であるBSフジUHFアニメ枠と被るどころか、2017年4月以降は、月曜・火曜深夜0時台全て被ってしまっている。さらにBSフジに関しては、かつては日曜日の深夜1時台にも被ってしまうことがあった(こちらで「被ってしまう」とならないのは、BSフジ側が特番の都合で放送時間が変更になることがあったため)。

関連タグ

衛星放送 BSデジタル放送


外部リンク

オフィシャルサイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました