ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日野美羽の編集履歴

2018-02-01 22:23:36 バージョン

日野美羽

ひのみわ

アニメ「蒼穹のファフナー」に登場するキャラクター(画像左)。

概要

CV:諸星すみれ


2147年4月1日生まれのO型。父の日野道生は生まれる前に戦死し、母の日野弓子と2人暮らし。

祖父は2ともファフナーザルヴァートル・モデルの開発者だが、母方の祖父が造ったマークニヒトによって彼と父の命を奪われている。

竜宮島では初めてとなる自然受胎、しかもフェストゥム因子を宿した両親から生まれた子供。成長が早いだけでなく、フェストゥムやミールと「おはなし」ができる類稀な存在で、生まれながらに島のミールと繋がっており、フェストゥムへの恐怖心を持たない。しかし、それ故に幼い頃から平穏な生活を続けられず、母の弓子の顔を曇らせている。


祖母遠見千鶴を劇場版では「ママのおかあさん」、2期では「千鶴ママ」と呼んでいる。美羽としては、自分には2人のママがいるという認識らしい。


劇場版

1歳。島を襲った空母ボレアリオスのミールと対話し、島の危機を救う。直後に人類軍の核攻撃が迫り、ミールに同化されかけるが、フェストゥムの来主操たちによって守られる。


EXODUS

4歳。かねてから交信していた、エスペラントと呼ばれる同じ能力者の少女エメリー・アーモンドにインドのシュリーナガルへと導かれ、地球に迫るミール・アルタイルとの接触に成功する。ところが美羽がまだ小さいために対話には至らず、自分がもっと大きければという美羽の思いを汲んだシュリーナガルミール・世界樹アショーカに、心は幼いままエメリーとあまり変わらない大きさにまで成長させられる。

アルタイルの到来に備えるべくシュリーナガルの2万人以上の難民を連れて旅立ち、他のエスペラントたちと共に敵意のないフェストゥムとの対話を担うが、旅が進むにつれフェストゥムばかりでなく人の憎悪にも当てられ、母とエメリーの存在によって心を保っていた。道中、姿を隠していた以前とは別個体の操と「(世界中の)誰も悲しくて痛くなくなったら美羽を食べて(=同化して)いいよ」という契約を自身の一存で交わし、彼のミールの助力を得て島に帰還する。


移送先の海神島にアショーカを根付かせていた時、エメリーに彼女がミールの加護によって生き長らえていたと知らされ、更に母親もシュリーナガルでフェストゥムの犠牲になっていたことを思い出す。アショーカへ還る2人に別れを告げられ、美羽のもとには母の指輪とエメリーの亡き弟の靴、還った命から生まれたアショーカのコアが遺された。美羽は涙を流しながらも、赤ん坊のコアの誕生を祝福した。

別れを悲しむ間もなく、世界の当面の危機を回避するため、竜宮島のコア・皆城織姫とアルタイルの交信の仲立ちをする。その後、戦いから戻った叔母の遠見真矢に弓子の死と、自分たちを守り続けてくれたことへの感謝を伝えた。


関連イラスト

特別幼女枠おはなししよう


関連タグ

蒼穹のファフナー

日野弓子 日野道生 遠見千鶴 ミツヒロ・バートランド 遠見真矢 来主操 エメリー・アーモンド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました