概要
東京都江東区にある東京臨海高速鉄道りんかい線の駅。ホームは地下一階で、改札は地上にある。
外観は幌馬車をイメージしたものである。
ゆりかもめの国際展示場正門駅と共に東京ビッグサイト(東京国際展示場)にアクセス出来る数少ない路線の駅である。
ちなみに、当駅に最も近いゆりかもめの駅は国際展示場正門駅ではなく有明駅で、すぐ隣に位置する。
国際展示場正門駅との違いは、スピードが遅めでルートが遠回りになりがちなゆりかもめに比べ、りんかい線は埼京線との直通運転があるおかげで、少ない乗り換えで済む上に圧倒的に輸送力が高い事から、こちらの方がコミックマーケットのような「たくさんの荷物を抱えながら行く買い物目的」には優位な点である。この事から毎年コミケの時期になると、駅構内を始発組のオタク達が猛ダッシュする光景が風物詩となっている→始発ダッシュ
また、この時期にはここぞとばかりにコミケ参加者向けの広告が掲示されて圧巻である。
一方、ビッグサイトと同じ高さの高架上にある国際展示場正門駅と比べ、こちらは地上にあり施設から距離が離れているだけでなく、ビッグサイトと同じ高度に到達するためやぐら橋という登り坂を越えなければならない。
たまにしか行かない頻度ならまだしも、数日続くイベントで通う分にはなかなかきついものがある。
めんどくさいなら、となりの有明駅からゆりかもめで正門まで乗ってしまうのも手だろう。ただし圧倒的な利用者数の多さで通路が埋まってしまうことも多く、また開場から暫くの間までは待機列を形成して規制入場しているため、却って遠回りすることにもなりかねない。
コミックマーケット時のビッグサイトにばかり目が行きがちだが、ここの駅周辺は隣の東京テレポート駅周辺と違って、宿泊費もそれほど高くないホテルもある。
特に地方からお台場観光に行く場合、宿泊費の高いホテルばかりが密集しているお台場よりこちらに近いホテルに泊まった方が安く済む事が多い。ちなみにお台場までは徒歩で15分ぐらいである。
駅構造
島式ホーム一面二線の地下駅(B1F)。改札は地上にある1ヶ所しかなく、これがコミケ客が分散せず一極集中で押し寄せてくる元凶にもなっている。