ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

BROLYの編集履歴

2018-07-10 18:05:18 バージョン

BROLY

ぶろりー

正確なタイトルは、『劇場版ドラゴンボール超 BROLY/ブロリー』。 2018年12月14日公開予定の『ドラゴンボール超』としては初の劇場版アニメであり、シリーズ第20作目でもある。

概要

2018年12月14日公開予定の『ドラゴンボール超』の劇場版アニメ。

『超』としては初の劇場版で、シリーズとしては記念すべき第20作品目となる。

舞台はTVアニメ版の最終章となった宇宙サバイバル編のその後の世界。

キャッチコピーは「最大の敵、サイヤ人。」「地球には、悟空がいる。」。


タイトルの通り、本作の敵はあの伝説の超サイヤ人ブロリー

ただドラゴンボールZで展開された「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」・「危険なふたり!超戦士はねむれない」・「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」の三作品と繋がりはなく、今回は原作者・鳥山明がそれらを視聴した上で新たにストーリーや設定を考えたリブート・リメイク作品となる。


制作の経緯としては、本来ブロリーは劇場版オリジナルキャラクターで、鳥山明はデザインに関わっただけで今ではすっかりその存在を忘れていた様だが、集英社の担当から、ブロリーが初登場から25年以上経っても未だに世界中で人気である事を聞き、更にそこでブロリーの新作を提案され、上記の3部作を見てみた所、アレンジ次第ではかなり面白くなると感じた為、『超』に取り込んでみたのだという。


その為、本作のブロリーはこれまでのブロリーとは少し異なり、鳥山明は「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っています。」と語っている。

それにより本作の時間軸では悟空達とブロリーは初対面となる。


ストーリーは悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描かており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな展開となるとされている。


また本作ではキャラクターデザインも一新され、今までの画風とは違う新たなデザインになっている。これは鳥山明の現在の画風に合わせたもので、色味に関しては原作漫画に近いものになっている。


ちなみにメインキャストの中に悟空役の野沢雅子やブロリー役の島田敏の他に、2代目パラガス役の宝亀克寿がクレジットされているが果たして…?


アルファベット表記及び海外での表記は『BROLY』。

なお、劇場版のタイトルがキャラクターの名前のみになるのはシリーズでは初で、これはアニメ作品全体で見ても珍しいことである。


ゲストキャラクター


関連リンク

劇場版公式サイト


関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超

伝説の超サイヤ人 ブロリー


物語の流れ

魔人ブウ編神と神(破壊神ビルス編)→復活の「F」(フリーザ復活編)→破壊神シャンパ編“未来”トランクス編宇宙サバイバル編BROLY/ブロリー平穏な世界編(原作最終回)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました