概要
仮面ライダー555の劇場版「パラダイス・ロスト」に登場したベルト。
デルタギアを元に作られており、スマートブレインに楯突く反乱分子を抑えるために開発された。外見はデルタギアよりもファイズギアに似ているが、ファイズギアは帝王のベルトが誕生するまで最後発、謂わば最新モデルであったためである。
仮面ライダーサイガ用と仮面ライダーオーガ用の2種類が存在する。
しかし、二つともファイズギアもとい仮面ライダーファイズによって破壊されてしまった。
サイガギア(天のベルト)
サイガドライバー
銀のベルト。これを腹部に装着し、中央のバックルに待機状態のサイガフォンを突き立て左に倒すことで変身する。
サイガフォン
携帯電話。315と打ち込んでサイガドライバーに突き立てることで変身。
光線銃「フォンブラスター」としても使用可能であり、一撃でオルフェノクを灰化できるほどの威力を持つ。
サイガの顔を模した部分は「ミッションメモリー」と呼ばれるサイガの基本データを収めたメモリーカードで、引き抜いて他のツールに差し込む事で武器として使用可能になる。
フライングアタッカー
飛行用バックパック。着脱可能。
砲撃形態ブースターライフルモードになる他、ハンドル部にミッションメモリーを挿入し引き抜くことでトンファーエッジモードになる。
オーガギア(地のベルト)
オーガドライバー
金のベルト。これを腹部に装着し、中央のバックルに待機状態のオーガフォンを突き立て左に倒すことで変身する。
オーガフォン
携帯電話。000と打ち込んでオーガドライバーに突き立てることで変身。
ベルト部分は革製になっている。
サイガフォンと同様に光線銃「フォンブラスター」としても使用は可能。
オーガの顔を模した部分は「ミッションメモリー」と呼ばれるオーガの基本データを収めたメモリーカードで、引き抜いて他のツールに差し込む事で武器として使用可能になる。
オーガストランザー
冥界の剣の異名を持つマルチウェポン。ミッションメモリーをセットすると短剣モードから長剣モードに変形する。銃にも変形が可能(劇中では未使用)。
他の作品では
『仮面ライダーディケイド』では第11話終盤で再登場し、怪人の爆発によって隠された場所から発見され、お宝として海東大樹こと仮面ライダーディエンドに回収された。なんであんな危険かつ貴重なものが学園に埋まっていたかは不明。