曖昧さ回避
- 『幻想水滸伝ティアクライス』の登場キャラクター。→本項で説明。
- 『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の登場キャラクター。
- 『進撃の巨人』の登場キャラクター。→ディルク・レイス
ディルク(幻想水滸伝ティアクライス)
書の力で主人公たちが力を得たことによる様々な感情をひとつの道の協会に利用され、司書となり以降主人公たちを妨害するようになる。
関連イラスト
関連タグ
ディルク(ドラゴンクエストヒーローズ)
本作の舞台である「エルサーゼ王国」の国王。主人公でエルサーゼ王国親衛隊隊長であるアクトとメーアの主君でもある。
一国の王様という身分ではあるが、それを鼻に掛けない快活な人柄から領民や部下からも慕われている。
また、戦場では常に最前線に立つ生粋の戦士でもある。
これまで人間と共存し平和に暮らしてきた魔物たちがヘルムードの登場とともに突如凶暴化した真相を知るべく、アクトたちと共に旅に出ることになる。
性格はまさに豪放だが、国王であるということもあり物事を冷静に見抜く洞察力も兼ね揃えており、教養も深くエルフ語を読むこともできる。
武器は長棍。専用必殺技は「国王会心撃(こくおうかいしんげき)」。
なお、担当声優の銀河万丈氏は過去にCDシアターのドラゴンクエストⅡのハーゴンとシドー、ダイの大冒険のクロコダインを演じており、アトラス戦でベリアルやバズズが揃うと真っ先に存在を察知したり、先述の必殺技の名称がクロコダインを思わせるものになっていたりと声優ネタが盛り込まれている。
関連タグ
ここからは作品のネタバレになります!
代々、エルサーゼの王家の家系は光の一族の血族を護る守護者という役割もあり、アクトとメーアが幼い時にとある理由で両親を失ったあと二人を引き取ったという。