ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

没モンスターの編集履歴

2019-04-06 23:57:38 バージョン

没モンスター

ぼつもんすたー

没モンスターとはコンピュータRPGなどでデザインされたものの、諸事情から没となったものである。

概要

没モンスターとは、コンピュータRPGなどでデザインされたものの、ディレクターやプロデューサーのイメージと異なったり、スタッフ間での打ち合わせの結果、没となり未登場になったモンスターである。


没の理由としては単にクオリティが低い、世界観にそぐわない、差別的な表現を含んでいるなどがある。

その他ファミリーコンピューターなどの家庭用ゲーム黎明期には、容量の関係から入れたくても入れられず削除されたものも多かった。


また、デザイナーの不勉強から他作品のものにそっくりになってしまった。もしくはオマージュの度合いを誤りパクり扱いされ炎上の可能性があるものも没とされる。


なお『ドラゴンクエスト』シリーズは、速報で鳥山明によるデザイン画が掲載されたが、開発期間が長いこともあり製品版では未登場の没モンスターが多いことで有名で、pixivでこのタグがついたものはドラクエ関係のものである。


近年ではゲームの設定資料集が発売されるようになり、日の目を見て没も致し方ないと評されたり、こちらの方が良かったと評価されたものも多数存在する。

関連タグ

没キャラ モンスター ロールプレイングゲーム

まだらぐも


ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー ポケットモンスター 女神転生 ペルソナ ヘラクレスの栄光 摩訶摩訶 サンサーラ・ナーガ2 BUSIN

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました