ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カイネギスの編集履歴

2019-04-15 21:51:04 バージョン

カイネギス

かいねぎす

カイネギスとはファイアーエムブレムシリーズの 「蒼炎の軌跡」「暁の女神」の登場人物。

CV:白熊寛嗣(ヒーローズ)

クラス:獅子王(キングライオン)


概要


ラグズ獣牙族ガリア王国の王。穏和で思慮深く、絶大な戦闘能力を備えると同時に国内外への政治的配慮にも満ちた名君だが、若い頃は甥のスクリミル同様血気盛んな性格だったという。影武者でもあるジフカを補佐役にしている。


ベオクとの共存を強く望んでおり、デイン国王アシュナードに殺害されたクリミア王国先王ラモンと協力して両国の間に同盟を結んだ。アイクの父グレイルとは過去に傭兵として雇った間柄で、傭兵団のティアマトとも過去のガリア、クリミア両国の交換武官によりガリア国王宮に駐留していた関係から、ベオクの女性のなかでは別格に信頼している。


『蒼炎』ではクリミアから逃れてきた王女エリンシアらを保護し、祖国復興の手段としてベグニオンへ向かう支援を行い、またクリミア解放軍にガリア兵を貸し与えるなどできる限りの助力をした。物語中では戦う機会は無いものの、あの漆黒の騎士も彼との交戦を避けた(ただし、必ずしも勝敗の有無の理由から退いたわけではなかったが)ことから、かなりの戦闘能力を伺うことができた。『暁』では裁きの光の後、ジフカとともにユンヌの啓示に従ってシエネ領内に入り、ティバーン・エリンシアらと合流して正の使徒を片づけ、終章から正式に参戦する。常時化身していられるうえ、非常に高いパラメータを持つ。


なお、『暁』の後日談ではスクリミルが生存している場合、王位を退位し王城から去っていくが、スクリミルが死亡していた場合は引き続きスクリミルに代わる後継者が決まるまでの間、獅子王としてガリアを治めることになる。


ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ / ガリアの獅子王 カイネギス


属性
武器種別
タイプ重装
武器獅子王の爪牙(専用)
奥義緋炎
A遠距離防御4
B迎撃隊形3
C遠距離警戒3

※獅子王の爪牙…攻撃+3。敵から攻撃されたとき、攻撃速さ守備魔防+4

※遠距離防御4…弓暗器魔法杖の敵から攻撃されたとき、戦闘中、守備魔防+8かつ敵の強化を無効化


2019年4月から登場。

獣としては初の重装ユニットで、無属性重装としてもレギュラーでは初。重装タイプの獣は化身していると遠距離反撃ができる。

ユニットとしてみると遠距離壁に特化した性能で、武器の全ステータス構え効果とAスキルの遠距離防御4によって遠距離攻撃では落としづらい性能になっている。速さが低い点は迎撃隊形でカバーしている。

ただし、近距離の重装特効、特にイドゥンには注意。


関連タグ

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 暁の女神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました