ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

くまもと県民テレビの編集履歴

2019-04-19 07:06:08 バージョン

くまもと県民テレビ

くまもとけんみんてれび

熊本県を放送対象地域とするテレビ局

放送局概略

ニュース系列NNN
番組供給系列NNS
略称・愛称KKT
コールサインJOQI-DTV
コールネームくまもとけんみんデジタルテレビジョン
リモコンキーID4
親局熊本47ch(金峰山)

歴史

  • 1981年11月26日:会社設立
  • 1982年3月27日:サービス放送開始。放送時間は午前6時から24時までで同時に熊本県の民放で初めて音声多重放送を開始する
  • 1982年4月1日:熊本県3番目の民間テレビ局として開局。同時に高森・人吉・河浦・牛深・水俣の各中継局も開局し、1か月後には阿蘇・阿蘇北・小国・矢部の各中継局も開局する。
  • 1997年3月31日:「テレビタミン」の放送を開始
  • 2006年11月1日:地上デジタル放送の試験放送を開始。1か月後から本放送開始。
  • 2017年7月24日:本社を、開局以来の熊本市中央区世安町から同じ市・区内の大江に移転。

概略

熊本県第3番目の民放テレビ局であり、日本テレビ系列局では昭和期最後に開局した放送局である。

開局時にFNN/NNN/ANNトリプルクロスネット体制を取っていたテレビ熊本よりNNN/NNS加盟を引き継ぎ、番組についてもテレビ熊本と熊本放送からほぼ同数移行された。開局当初から日本テレビ系マストバイだったが熊本朝日放送開局までローカル枠でテレビ朝日系の番組も放送していた。なお、その熊本朝日放送に、中継局を使わせてあげている。


略称と通称はKKTなのだが、2017年7月からはロゴに関しては「kkt!」と表示している。おのれは旅行会社の近畿日本ツーリスト(ロゴ表記は「knt!」)か。正式社名を記載する時は平仮名表記の「くまもと県民テレビ」と表記されることが多いが、本来の社名は「熊本県民テレビ」である。

九州エリアの日本テレビ系列では福岡放送に次いで古い。


福岡放送がCM間引きをやらかして日本テレビから「おまえ反省しろ」とお灸を据えられた際には、九州における基幹局を務めたことがある。


1988年から2015年までおよび2017年と2018年に熊本県内で行われた女性プロゴルフ大会の主催およびテレビ中継ホスト局を務め、大会最終日である日曜日には、日本テレビ系列22+5局および他系列局約1局ネットで放送していた。なお、メインスポンサー会社は割と頻繁に変わっており、最後の大会になるはずだった2018年時点では、製薬会社の興和が務めていた(大会名は「KKT杯バンテリンオープン」)。

大会が終了することになったのは、テレビ中継権をめぐって日本女子プロゴルフ協会と日本テレビが大喧嘩した結果、ブリヂストンレディース(愛知県内で開催)とダンロップ女子オープン(宮城県内で開催)と共に2018年度大会で以て終了することが決まった、筈だったが、実際にプレーする選手から「何で終わるんだ!?ふざけんなゴルァ」という声が相次いだことから、やむなく2019年度に関しても開催されることになった(ブリヂストンレディースやダンロップ女子オープンも同様)。


マッドハウス版「HUNTER×HUNTER」を、日曜朝10:55~11:25に、日本テレビと同時ネットで放送した珍しいテレビ局である。同様に放送開始当初は日本テレビと同時ネットだったミヤギテレビは、比較的早い段階で深夜アニメに以降したが、こちらは日本テレビが深夜アニメに移行するまで日本テレビとの同時ネットをやらかし続けた。なお、深夜アニメに移行後は放送日時の差し替えを行っている。


テレビタミン

平日の16時45分から19時まで放送されているワイド情報番組。1997年3月に放送を開始した長寿番組で放送開始から10年を経過した2007年には冠番組の熊本県での視聴率が20%を超えたことを記念してやしきたかじん辛坊治郎が生出演したことがある。


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました