概要
『戦国BASARA4』の外伝作品であり、2015年7月23日に発売。
2015年7月21日に10周年を迎えた戦国BASARAシリーズの10周年記念作品でもある。
ハードはPS3のみで発売された4とは異なり、PS4とPS3の2つになっている。
今作の主人公は「足利義輝」と「京極マリア」と「千利休」の3人。
キャッチコピーは『暴れ廻れ!歴史を裏斬れ!』
システム(新要素&変更点)
本作品は、戦国BASARA4を元にしつつもいろいろな要素が追加されている。
- 合戦ルーレット
戦場に出現する「ルーレット兵」や「ルーレット陣」を攻撃すると、合戦ルーレットが出現して回る。ルーレットの出目によって戦況が変わる。
- 天貨メダル
ルーレットで手に入れることが出来る新アイテムで、この天貨メダルが貯まると新しい武器やいつもと違う固有技をゲーム内で買うことが出来る。
- 新シナリオの追加
前作『4』のシナリオの他に、新しく32本の新ストーリーが追加されている。
新規キャラの新ストーリーだけでなく『4』でドラマルートが無かったキャラに新しくドラマルートが追加されたり、アニメルート存在のキャラが大幅に増えた。
- 新ステージの追加
ストーリーの追加に伴い、新しく幾つかのステージが追加された。
- 戦友システムの改善
『4』でも存在した戦友システムだが、キャラクターをレベル50にしなくてもプレイヤーキャラクターと戦友キャラクターを交代することが可能になった。
- 新属性の追加
本作から「震」と「感」の2種類の属性が追加され、合計で8属性になった。
登場キャラ
操作可能武将(PC)
新規キャラクターとして千利休が参戦している他、前回はNPCだった足利義輝と京極マリアがプレイ可能になっている。
この他37人、総勢40人の武将がPCとして登場する。
更に、ルーレットの出目によっては(一時的ではあるものの)この武将も操作可能。
新規操作可能武将
復活操作可能武将
皇にて操作可能が復活した武将のみ記載。
4からの引き続き武将は「戦国BASARA4」の記事を参照。
敵武将(NPC)
通常敵武将
特定のステージに登場する武将。
ルーレットのみで登場する敵武将
ルーレットの出目のみによって登場する武将。
主題歌
- OPテーマ
「DOUBLE-DEAL」
作詞 - 井上秋緒 / 作曲・編曲 - 浅倉大介 / 歌 - T.M.Revolution(Epic Records)
- EDテーマ
「ヘブンリーブルー」
作詞 - 石川智晶 / 作曲 - 石川智晶 / 編曲 - 西田マサラ / 歌 - 石川智晶(FlyingDog)
データコンバート
今作も外伝恒例のデータコンバートは可能である。
引き継ぎ内容は、
- 武将レベル
- 衣装(第弐衣装など)
- 戦国創世クリア情報
- 合戦場クリア情報
- 武器・銘
- 合戦遊戯書・楽曲遊戯書・台詞遊戯書
- おたずねものビンゴ帳の進行状況
である。
引き継ぎの注意点
- 引き継ぎはPS3とPS4どちらでも可能であるが、引き継ぎの際には必ず説明書及び公式サイトの注意点を読むこと。
- 上記以外の「小判」、「強化印籠」、「砥石」、「玉鋼」、「おみくじ小づち」などの消費アイテムは『天貨メダル』に変換されるため直接的な引き継ぎは出来ない。
- コンバートは最初に4皇を起動させる時のみ可能であり、引き継がせずにゲームを進めた場合は一度削除してから引き継がせる必要がある。
- ダウンロードコンテンツの衣装を直接的に引き継ぐことは不可能ではあるが、4の時にダウンロードした衣装は無料で再度購入できるため、ご安心を。
- 戦国創世の中断データは引き継げない。
コラボDLC
10周年ということで今回はコラボの量も多く、
とのコラボ衣装が有料配信される。