ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はるか(列車名)の編集履歴

2019-06-21 21:16:36 バージョン

はるか(列車名)

はるか

JR西日本が運行する特急列車。関西国際空港方面へのアクセス特急。

概要

1994年9月4日に開業した関西空港に合わせて、運行を開始したJR西日本特急列車。主に米原草津京都関西空港間を結ぶ。


南海電気鉄道の特急「ラピート」はライバル関係で、南海には「はるかにおとく」と宣伝されたこともあるが、料金面では確かにはるかに高いが、新大阪や京都に乗り換えなしに行けることもあって、利便性では優位に立っている。なおりんくうタウン~関西空港間は線路を南海と共有しており、同じ線路上を走行している(⇒関西空港線)。


運行経路は東海道本線JR京都線)、大阪環状線阪和線関西空港線を経由するが、路線の都合により、東海道本線大阪環状線への乗り入れは貨物線(梅田貨物線)を経由。このため特急「くろしお」同様大阪駅には停車しない。

旧梅田貨物駅から西九条駅までが単線である(かつては天王寺駅の阪和線との渡り線も)ため、ダイヤが乱れた時の波及効果は広範囲にわたることが多い。2018年7月22日までは新大阪駅で上下とも一つのホームを共用していた(他にくろしおも)。

梅田貨物線の地下化工事と並行して、大阪駅に近接した位置に北梅田駅を新設。2023年頃の開業にあわせて北梅田駅を停車駅に加える予定である。


編成

デビュー当初は基本5両編成であったが、輸送力不足解消を目的に1年足らずで基本編成を6両編成に増強。のちに付属3両編成が製造され9両編成でも運用できるようになった。

9両編成での運用は朝の時間帯の一部列車に限定されていたが、訪日外国人によるインバウンド増加のため、2020年をめどに9両編成運用の列車を増やすことになった。


使用車両

  • 281系:1994年の運行開始より運用。
  • 271系:付属3両編成のみの製造。2020年より運用。
  • 形式未定:281系置き換え用(なにわ筋線乗入対応)。2024年より投入予定。

関連項目

JR西日本 くろしお 関空快速 関西空港

関西空港線 阪和線 大阪環状線 東海道本線


南海電気鉄道 ラピート

成田エクスプレス スカイライナー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました