ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

滋賀県米原市米原(まいばらし・まいはら)にあるJR西日本JR東海近江鉄道JR貨物の駅。
滋賀県内で唯一、新幹線が停車する駅であるが、のぞみは通過する。

ICOCA等のIC乗車券を利用できるが、TOICAエリアに跨って利用する事は出来ない。
東海道本線の境界駅であるが、運行系統である琵琶湖線京都から北陸本線方面に向かう為、関ケ原以東とは別線状態になっており、当駅を跨いで運行する列車は大阪発着の特急ひだ」1往復のみとなっている。

乗り入れ路線

ホーム構造

在来線

島式ホーム3面6線を擁し、2番線・3番線・5番線~8番線まである。1番線と4番線は線路はあるが欠番でホームもない。
北陸本線の列車は2番線~8番線いずれのホームからも発着でき、折り返しもできるが、東海道線の列車は大垣方面、大阪方面どちらから到着した場合も一旦大垣方にある電留線に入らないと折り返しできない。

新幹線

島式ホーム1面2線、単式ホーム1面1線を持つ。11番線~13番線まであるが13番線は予備ホームで普段は使用されていない。

近江鉄道

頭端式ホーム1面2線を擁する。

関連タグ

JR西日本 琵琶湖線 北陸本線 しらさぎ はるか
JR東海 東海道新幹線 東海道本線(名古屋地区)
近江鉄道 近江鉄道本線 滋賀県内の駅一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「米原駅」のイラストを見る

コメント