人物像
コロニーが落下した状態で、零空間ステージ3 ~覚醒~ にエックスで行くと登場するボス。
シグマウィルスによって真の力に目覚め、エックスの敵となったゼロである。
イレギュラー反応は発していないものの、妖しげな赤紫色のオーラを纏っており、エックスからは「シグマ以上の悪を感じる」と評されている。
この姿こそがDr.ワイリーが本来想定していたゼロの姿と思われる。
覚醒前に比べて攻撃力が上昇しているうえ、HPゲージもボスレベルLv.96クラスの量を持つ。(難易度を「やさしい」にしても、ファイナルシグマWと同じ量(Lv.96の20%引き))
更にあらゆる特殊武器を無効化する為、弱点武器も存在しない。
使用技
- 真月輪(しんげつりん)
ゼットバスターのエネルギーを円形にして、エックスと同程度の大きさの光輪を2発放つ。
この光輪には追尾能力があり、エックスの手前か壁際に到達すると静止するが、ゼロが電刃零を放ったあと間を置いて再追尾してくる。
その為、発射された時点で上手く誘導しなければ回避が困難になる。
なお、未覚醒時のゼロはゼットバスターを2連射してくるが、こちらは水平方向にしか発射されないためジャンプや壁蹴りで容易に回避可能。
このゼットバスターはプレイヤー操作時のゼロが使うものとはエフェクトが異なっている。
- 電刃零(でんじんぜろ)
ゼットバスターや真月輪を撃った後に追撃として使用する技。
エックスの位置を狙ってゼットセイバーの刃を飛び道具のように放つ。
誘導性が高いうえに威力も高く、ショットイレイザーを使っても消すことは出来ない。
電刃の強化版らしいのだが、技の性質は全く異なり、電撃も纏っていない。
真月輪と併せてロックマンX2で使用した「ダブルチャージウェーブ」の強化版となる。
未覚醒時のゼロも使用するが、覚醒ゼロが使うものはスピードが増している。
- ダッシュ
ダッシュ移動でエックスに接近してくる。
ただし、意外にもゼットセイバーによる近接攻撃はしてこない。
- 真・滅閃光(しん・めっせんこう)
エックスが真上に移動すると使用する滅閃光の強化版。
拳を地面に叩きつけて衝撃波を発生させ、同時に地面から複数のエネルギー弾を放つ。
ロックマンX2で使用した対空技「アースクラッシュ」の強化版ともいえる。
攻撃範囲は部屋全体に及ぶが、滅閃光とは異なりエネルギー弾は垂直方向に発射されるうえ、発動中の無敵時間も無いため、回避パターンを覚えてしまえば反撃のチャンスにもなり得る。
- 幻夢零(げんむぜろ)
戦闘が長引いた場合に発動される最強技。
全エネルギーをセイバーに集束し、部屋全体に及ぶほどの巨大な光波を放つ。
即死技であり、喰らうとライフの上限に関係なく1ミスとなる。
ギガアタックの無敵時間などを利用して回避することは可能だが、一度発動するとゼロは無敵状態となって幻夢零のみを出し続けるため、発動した時点でエックスの敗北が確定してしまう。
発動時間は戦闘開始から1分52秒後、それが覚醒ゼロ戦のタイムリミットとなる。
撃破した直後に放ってくるイベント演出用の技。
何故エックスの特殊武器であるソウルボディを使えたのかは不明である。
(エックスが疾風をソウルボディと誤認したという説もある)
関連イラスト
関連タグ
ゼロ(ロックマン) ゼロナイトメア シグマ アルバート・W・ワイリー
オメガ(ロックマンゼロ)(ゼロシリーズにおける本来の力を取り戻したゼロ)